2016年1月31日

ANA、A380導入を正式発表

ANAが発表した中期経営計画で、A380の2019年春の導入を正式決定したという記事昨年末に日経のスクープで出た話がやっと正式に認められたということですね。路線もホノルル線へ導入するということで、記事にもあるようにそれで価格が下がれば、利用者としては言うこと無し。リゾート線ということで、ファーストクラスも導入すると書かれているけれど、うーんこんなに短いフライトでは有難味が薄いような。ホノルル線よりも短いNRT-SINのフライトにもファーストクラスの設定があるけれど、あちらは一応日中のフライトだから、それなりに恩恵はあるかもしれないけれど(私はずっと寝たままでフライトした事があるけれど-笑)、ホノルル線は日本を深夜出発して、ホノルルに早朝着のスケジュールなので恩恵は少なそう。

A380となると、運用に制限がある羽田よりは、やはり成田からの利用になるんだろうか。集客という意味では、羽田発の方が国内線を利用して羽田に集まりやすいという事もあるし、鉄道やバスなどを利用しても移動しやすいけれど、どうなんでしょうね。2019年春までまだ時間が有るから、羽田の運航ルールも変わるだろうし、場合によっては2020年のオリンピック・パリンピック需要も考慮する必要があるだろうし。

まっ、実際に運用が始まったら、一度くらいは利用してみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿