2015年11月14日

疲れるネットワーク

ここ一週間くらいは、面倒を見ているサイトのレンタルサーバーのトラブルがあり、さらにそのサーバーが利用しているサービス切替に伴いドメイン管理のDNSサービーの切替があったり、もう色々なことが一度に発生してパニック。元々のサーバートラブルは原因が分からない物の、どうせあと数日でそのサーバー運用は終わるので、ならばさっさと新しいサーバーに切り替えましょうと作業を始めたんですが、ここで困るのがDNSの変更。

切り替えて直ぐに結果が反映されるなら、それで何か問題があるかどうかなども切り分けできるんだけど、何時勘所か酷い場合には数日後くらいに影響してくるので、なかなか「完了」という気持ちになれない。昨日も、色々テストをして「これでOK」と思ったら、ネット環境が変わったらまだダメ orz 結局暫くして確認できたけれど、もうね、タイムマシンが欲しい位。

電子メールだったら、あっと言う間に、まぁ多少のディレーはあっても数分もすれば世界のどこにでも届く時代に、それを支える基盤がこんな調子で良いのだろうかといつも思ってしまう。昔からの仕組みなので変えられないところもあるだろうけど、スピードアップしていく時代の流れにも対応しないといつか硬直化するような気がする。いゃ、単に自分のスキルの無さを転嫁しているだけなんですけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿