2015年8月14日

HND-SAN/-HNL/-NRT (1) - 早くも来年の予定

まだ今年のUA MP 1Kも未達なんですが、そろそろ来年初めの予定を立て始めました。以前だと1月末か2月初めにハワイで開催されていたPro Bowlを観戦に行くというのが毎年新年の習いでしたが、Pro BowlがSuper Bowl開催地へ移動してしまい、またPro Bowlの内容自体もかなり変質してしまって面白みに欠けてきたので、ここ数年は観戦に行かずじまい。それでも、年に一度くらいはハワイへ行きたいなぁということで、昨年は余っていたアップグレードクーポン消化の旅を入れました。今年も、鋳物ところGPUもRPUも丸々残っているので、何とか有効に消化したい。最後に残る25,000PQMも出来ればそれで達成出来ると嬉しい訳です。ただ、これから年内はどうしても試合の予定があって、なかなか自由に旅程を組むことが出来ず、取りあえず可能性のありそうな日程で予約検索してみるんですが、アップグレード枠が空いていなくて撃沈しているこの頃。

で、取りあえず来年1月31日で切れるGPU/RPUを少しでも消化しようと、1月の最終週をキーにして旅程を考え始めました。この時期ホノルル線は比較的取りやすいのですが、それでも自分の希望するスケジュールに合わせようと思うと大変。理想的には、帰国便を期限ぎりぎりの31日出発のフライトにしたいところですが、日曜初はアップグレード枠のRクラスが開放されていない様子。前日30日も同様。で、仮にこの1月最後の週末に帰国するとすると、その前の週末出発するちょっと長めの旅程を設定するか、週の初め当たりに出かけないといけません。実は毎週金曜日に会社に出社しているので、この金曜日は仕事をするような旅程を組めると一番楽な訳で、そうすると23日に出発して28日に帰国するというパターンが一番良いんですね。

そこで元々のGPUを使うために23日の夕方発のUA便を利用するわけですが、この便、ホノルルに早朝6:30頃に到着するので正直使い勝手が悪い。昨年は、そこから5時間位の接続待ちでLAXへの国内線を利用しましたが、今年もそうしようかなと途中まで考えたところで気が変わりました。ANAがHNDからのHNL便を増便したので、金曜日の夜22:35発、HNL 10:35着と言うフライトがあります。USのメインランド行き(SFO/LAX/etc...)のフライトはお昼頃に出発しますから、これなら接続時間もほどほどで楽です。ただ、ANA便(Code Share)だとGPUは使えないので、最初からBusiness Classで発券しないといけませんから、元々の目的のRPU/GPU消化と言う目的から外れてしまうわけですが。結局、GPU消化は諦めて、HNLからの国内線でRPUを使うことに。HNLからの直行便としては、SFOかLAXなんですが、もう少し別の場所に行ってみたい。で、思いついたのがSan Diego。前回は、やはりPro Bowlツアーの途中に挿入したマイル修行で、2012年の以来ですから4年振りになりますね。前回は弾丸ツアーでしたが、今回はSan Diegoで2博して久しぶりに市内観光などすることに。HNL-SFO-SANの往復でチケットを最安値で発券し、RPUでアップグレードしましたが、最初のHNL-SFOがWaitlistedに。シートマップを見ると、B737-900で20席あるUnited Firstの座席は全部空席なんですが... それでも、往路は12:45にHNLを出発して、SFOで1時間弱の待ち合わせでSANには夜の22:00過ぎに到着。復路は、午後遅めの10:00台に出発して、HNLには夕方の16:40に到着。日曜日にHNLに戻ってくるので、月曜日・火曜日とHonolulu観光をして、水曜日にHNLからNRTに移動して木曜日に帰国というスケジュールが確定しました。

今回全部で6セグメント飛びますが、最初のHND-HNL以外は全てUA便を利用することにしたので、来年のUA MP 1Kの要件である少なくとも4フライトUA便を使うことはクリアー。獲得予定PQMは17,000PQM余りとまずまず。しかし、まだ6枚残っているGPUは消化したいなぁ。一番手っ取り早いNRT-SINで検索してみると、空いている日もあるんだけど、なかなか往復取れる日程が見つかりません。それに、到着が日付が変わる深夜はまだ良いとして、出発が早朝ですからね(ANA便の方がもっと速いけれど)。勿体ない気がするけれど、Guam便当たりで消化しようか、それとも年末立て続けにUS行きを設定してしまおうか思案中です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿