2015年8月22日

五つ星の羽田空港

スカイトラックス調査で、2年連続して最高位の五つ星を獲得した羽田空港。国際線だけに限っても、自分自身も最近では成田よりも羽田を利用する機会の方が多くなりました。路線数、特に一番利用する北米戦に関しては、まだ成田利用ですけど、それ以外の東南アジア方面は殆どが羽田利用。UAの羽田発の深夜便も一度利用しましたが、攻めてもう1時間出発が早いと、SFOでの乗り継ぎ先も増えるし、到着時刻も楽になるんだけど。

羽田と成田を比べた場合、その評価が分かれる一番の理由は、やはり空港へのアクセスじゃ無いでしょうか。最近では、N'EXにしてもスカイアクセス線にしても充実しているし、リムジンバスもあるし便利になりましたが、如何せん都内所要駅から2時間近く掛かる移動時間は、例えその移動手段が快適であっても大きな減点ですよね。羽田も、京急とモノレールが直接乗り入れているけれど、京急は品川から横浜当たりで無いとJRとの乗換も不便ですし、モノレールも浜松町乗換で正直不便。新橋駅まで延長する話しもあるみたいだけど、出来ればそのまま地下に入ってでも東京まで延ばして欲しいなぁ。もっとも地下モノレールって、ちょっと矛盾するけれど。品川駅発に付け替えてくれても良いけれど、それは無理でしょうねぇ。せめて浜松町駅でのあの狭い階段での乗換と、ホームをもう少し広くしてくれないだろうか。空港に向かう、空港から戻ってくると言うことは、多くの乗客がスーツケース等荷物を持参している訳ですから、もっと人に優しい動線にしないと。2020年にはクレームになるかも。

羽田空港が好評かを得たのは、勿論アクセスだけで無く空港内のサービスや施設の充実度もあるわけで、その点に関しては納得できる物。羽田ではANAな人なので、第一ターミナルは利用したことがありませんが、多分第二ターミナル同様と思えば納得できます。個人的には、国際戦ターミナルの物販エリアをもう少し広くして、さらに食事の選択肢も広げて、さらには上級会員向けの専用カウンターを成田のように設けてくれたら言うこと無しですが。羽田に関しては、これから国際線の需要がどんどん増加すると思うけれど、それを考えると少なくとも国際戦ターミナルに関してはまだまだ改善・拡張の余地がありますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿