2015年8月25日

セクシービデオ

日本テレビが制作したという、ラグビールールーを解説するビデオ。それだけ聞くと「あぁ、良いことだな」と思うんですが、問題なのはそのビデオに出演しているラガーが、ビキニの女性達で映像もルール解説と言うよりは彼女たちの魅力的な部分を強調するような構成だとか。現在では批判を受けて削除されているので内容を確認するわけには行かないのですが、元日本代表の平尾氏などからクレームが付いたみたい。まぁ、例えば多分日本でも何処かにあるだろう女性ラグビーチームの実際の選手が参加して撮影したビデオなら、全く問題無いんだろうけど、アイドル系の若い女性がビキニ姿でスクラム組んだりモールやラック状態になったら、そりゃぁその映像は本来のラグビーシーンとは異なる意味になっちゃうでしょうね。まぁ、ラグビー関係者が「けしからん」と怒るのは良く理解出来ます。

で、我らがフットボール。流石お気楽極楽アメリカ発祥のスポーツ。さらにその上を行く事を既にやっているわけです。我々的には「ランジェリーフットボール」と呼んでいた、現在は「レジェンドフットボールリーグ」なる団体。見た目はブラジャーとパンツ姿にフットボールのショルダーとヘルメットを着用して、インドアで行う7人制フットボール。私も、アメリカにいるときに放送で見たことがありますが、見た目のセクシーさとは対照的にプレーは結構まともです。でも、スタイルがスタイルだけに、セクシービーム中心なのは間違いないけれど。

アメリカの不思議なところは、例えば単にランジェリー姿でいる写真だけ撮影すると女性蔑視みたいなことを言われると思うのですが、そんな格好でもこういう真面目なスポーツにしちゃうと、それなりに市民権を得て認められてしまうところ。このランジェリーフットボールは、10年くらい前にスーパーボウルのハーフタイムショーに対抗する形で始まったんですが、そこから紆余曲折はあったけれど、いまでもUSに12チーム、最近ではカナダとかオーストラリアとか、結構世界に広がっているらしい。通常のフットボールの女性版リーグもちゃんと存在していて、それに対してのセクシー路線なわけですが、結構アスリートがプレーしているから、セクシーさもそうだけどスポーツウーマンとして結構絞った体だったりするから、正直見ていて嬉しい(笑)。

ランジェリーでは無いけれど、「ビーチフラッグフットボール」って言うのもあるんですよね。「ビーチバレー」の様に、砂浜にフィールドを準備して行うフラッグフットボール。現在は男子だけだけど、女子チームが有っても(以下自粛-笑)。でも、女子ビーチバレーが一気にメジャーになったように、ビーチフラッグだって分からないですよねぇ。まぁ、来年の夏に期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿