2015年8月5日

京浜東北線トラブル

昨晩発生した、横浜駅-桜木町間での架線事故。京浜東北線が夕方7時頃から深夜過ぎまで停止してしまい、桜木町周辺は勿論、京浜東北沿線は大混乱だった未定ですね。タイミングの悪いことに、機能は神奈川新聞の花火大会がみなとみらい地区で開催されていて、その為に京浜東北線で桜木町まで出てきた人、出かけようとした人が何時もよりも多かったはずで、混乱はさらに拍車が掛かったのでは無いだろうか。

この花火大会、うちの会社のオフィスは丁度海側を向いている場所があるので、毎年写真のご家族などを夕方からオフィスに招待して、鑑賞会が開催されているんですが、トラブルが無かったことを祈るばかりですね。会社は、みなとみらい線のみなとみらい駅近くなので、直接は京浜東北線のトラブルには関わらないけれど、多分帰宅時間帯は振替輸送等でいつも以上の大混雑にななったかも。最も、みなとみらい線は、JRの桜木町周辺ではなく、大岡川を挟んだワシントンホテルの裏側を通過しているから、ある程度あの辺りの地理に詳しくて、かつみなとみらい線を利用しようと機転を利かせた人で無いと分からなかったかもしれませんが。京浜東北線を利用するつもり桜木町まで来て、そこで停止を知ったら、多分その先の横浜地下鉄を利用して横浜まで出るんでしょうね。その後は、京浜東北線とほぼ並行している京急を利用するのが一番なんでしょうけど、京急もかなり混雑していた様子。それぞれバックアップ路線ではあるけれど、どの路線も終日混雑している路線でもあるから、現実的にはどれか一つが止まったら他の路線に振り返るのって、かなり厳しいんじゃ無いだろうか。さらに、横浜スタジアムでDeNA戦が開催されていたら(昨晩は中日ドームでの試合)、さらに数万人規模の人があの周辺に居たわけで、一寸収拾が付かなかったかも。

昨晩の様子を伝える映像も幾つかありましたが、浴衣姿の外国人観光客と思われる人の姿もかなりあって、折角楽しみにしていた花火大会は満喫出来たんでしょうか。皆さん無事に帰宅できたことだけ祈りたいですね。トラブルの原因は架線事故とのことですが、この暑さで架線が緩んでパンタグラフに巻き込まれたんだろうか。まだまだ暑さは続くと天気予報では言っているので、是非対策をお願いしたいですね。今週金曜日の週一の出社日に何事も内容に祈るだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿