2015年8月26日

小さな一歩

月曜日の夜に開催された、Xリーグ2015シーズンの前哨戦「トークバトル in 富士通スタジアム川崎」。Xリーグの東地区、中地区の上位6チームのヘッドコーチが一堂に会して、自チームの注目選手や今シーズンのゲームプラン、さらには地区順位予想や上位ステージ予想等を、100名近いファンの前で繰り広げるという、日本のフットボール界としては多分初めての試み。シーズンのメイン会場となる、富士通スタジアム川崎(旧川崎球場)の指定管理者が今年の4月から川崎フロンターレが請負、多分Jリーグではこういうイベントを良くやられるんでしょうね。そのアイデアを早速Xリーグにも展開したという感じです。

この日の午後には、Xリーグと関東学生リーグの合同記者会見が開催されて、普通はその記者会見で終わりなんですが、今回はのその後場所を富士通スタジアム内のホールに移して、ここで今回のイベントを開催。平日月曜日の19:30開始という、ちょっと厳しい条件ながらも、当初募集した100名の参加者は関係各位の努力で何とか集まった様子。イベント後のSNS等を見ると、なかなか好評だったようですし、またこれまでXリーグを知らないJリーグファンも参加されたらしく、そう言う人達にも興味を持って貰えたのは大きな収穫かも。さらに、このイベントの様子はリアルタイムでUstreamで流され、その後アーカイブとしても登録されていて、当日参加出来なかった人も後日楽しめるようになっているのも大きな前進ですよね。物理的にイベントに直接参加して貰うことが一番重要ではあるけれど、ネットの時代でもある現代ではやはりネットワークでも発信することが重要。そう言う意味で、ここ最近では大きな試合をUstreamで流しているけれど、是非あれを全試合に拡大して欲しい。

正直なところ、とても小さな一歩ではあったけれど、でもしっかりとその足跡は深く刻まれたイベントでは無かったかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿