2015年8月29日

暑さ和らぐ

ここ一週間ほど夏の暑さもかなり納まってきていて、数日前の夜などは寒さで目が覚めたくらい。それでも日が昇るとまだまだ結構気温は上がるのと、湿度が高くなってきたからでしょうか、少し蒸し暑さは感じますよね。

で、毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。8月はCantonへ行ったりしたので、金曜日に出社しない週も有り、今月は結構楽な月でした。そこに暑さも納まってきたので、かなり楽ですね。

乗車した新幹線は、夏休み最後の週ということもあり、結構家族連れで一杯。中でも私の数列前には、3列席を向かい合わせで6人、その前の3列席にも3人、通路を挟んで反対側2列席を向かい合わせにして4人、合計1数人の家族連れが座っていました。もしかしたら、複数の家族のグループだったかも。小学生くらいの子供が5人位向かい合わせなった3列席のところに座っていたんですが、全員何かゲームをしている。それだけなら良いんですけど、そのゲーム機の音が五月蠅いし子供達の歓声というか声も結構響きます。それでも親たちは何か言うわけでも無し。仕方が無いので私はイヤホンを早着して雑音をシャットアウトしたんですが、その後暫くして車掌さんが検札に回ってきたところ、母親らしき人が子供達に何か言ってその後は静かになりました。多分お客様の誰かが車掌さんにクレームしたんでしょうね。もっとも、静岡に着く頃には朝も早いためか子供達は眠ってしまいましたが、それでもこういう公共機関利用時のマナーも夏休みの重要な課題ですからね。この日はたまたま涼しい気候だったから良かったけれど、これが猛暑の頃だとそれだけで頭にきたかもしれない(笑)。

今週は暫くこんな雨模様の天気が続きそう。来週末からは、いよいよ今シーズンの試合も始まるわけで、攻めて試合の時には快晴とは言わないけれど、曇り空くらいで空の方も分張って欲しいけれど。去年の9月の試合も暑くて、確かショートパンツで参加していたけれど、今年はどうだろうか。選手がバテなければ良いんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿