2015年8月28日

ボディースキャナー

成田、羽田、関空で、ボディスキャナーの評価試験を実施するという記事。セキュリティ確保には勿論協力するけれど、このボディスキャナーって面倒なんですよね。今のところ、米国国内の空港利用の時には、殆どTSA Pre✔対象となるので、こちらでは無く旧来のX線検査機通過で少し楽なんですが。

どちらの検査機を利用する場合でも、勿論金属のある物(腕時計、ベルト、財布等)は出しておきますが、ボディスキャナーの場合、ポケットに入れているハンカチとかまでも出せと言われるのが面倒。その当たりもう少し柔軟に対応出来ないものですかねぇ。せめてX線検査機くらいの感じで。

そう言えば、成田のX線検査ではベルトを付けたままでもOKでしたが、シンガポールでは引っかかったなぁ。米国ではTSA Pre✔だったので、ベルト位はそのままでもOKでしたが。まぁ、まだ評価試験だし、実際に設置するにしても優先搭乗ゲートには設置しないだろうから、当分は実害無しかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿