2015年8月12日

頼りにならない「元○○」

最初この新聞記事のタイトル(見出し)を見たときに、当然自民党の歴代首相経験者が浮かび、その中でも原発政策で対立する小泉さんとか、福田さんとか、森さん位までは思い浮かぶけれど、麻生さんは政権側だしと「5名」の内訳が浮かばなかったんですね。で、新聞記事を読んで、その錚々たるメンバーに思わず笑ってしまいました。

戦後最低総理だと個人的に思っている、鳩山、菅(最低が二人?)。分不相応の地位に祭り上げられて何も出来なかった村山。形だけにこだわり、結局は自身の金銭スキャンダルから逃げるために政権を放り出した細川。そして、その後を継いで結局何も出来ずに二ヶ月余りで終焉した、羽田。この中に女性スキャンダルで短命に終わった宇野を入れても良いけれど、まだ野田さんが入っていないのは彼にはちゃんと良識がある証拠かも。

この提言をまとめたという「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」のメンバーは分からないけれど、首相経験者12名に要請して受諾した5名がこのメンバーらしいけれど、このメンバーを見てマスコミOBの方々は恥ずかしいと思わなかったのだろうか。「元首相」であればだれでも良いと思っているとしか思えませんね。と言うか、「元マスコミ関係者」であるなら「現役のマスコミ記者」に対して提言すればいいのでは? その中で、朝日は素晴らしいとか、産経はけしからんとか言えば良いのに(笑)。マスコミが「元」とは言え権力者の威を借るような行為をすることを恥ずかしいと思わないのだろうか。

権力に阿ること無く、権力に対して批判・批評することがマスコミの本来の義務であるはずなのに、単に非難することで自分達の仕事が成立していると自己満足しているだけじゃないのか。安保法制に反対するのも一つの意見だし、それを主張したいのであれば、ましてや元マスコミ関係者であるなら、素人でも納得できる背景情報と論理と事実と提言に満ちた記事を書くべき。「こんな偉い人達が反対しているぞ」というのは、「先生に言いつけやる」と子供が言うのと同じくらいの話ですよ。と言うか、いい年をした大人がやる分、子供よりも質が悪いですよね。50名のメンバーは分からないけれど、この程度の仕事しか出来なかったその程度の人達何だろうという事は想像出来ますね。

「元首相」が頼りにならないように、「元マスコミ」「元記者」「元メディア」という人達もあてにならないと言う証明と言うと言いすぎか。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿