2015年7月10日

UA Site Down

米国時間で8日午前に発生したUAのシステムダウン。障害は2時間位で回復したみたいですが、フライトスケジュールはボロボロみたいですね。取りあえず日本へのフライトは、それ程大きなトラブルも無く飛んできているみたいですけど、これからどうなるんだろうか。

で、そのトラブルの影響か、昨日はUAの日本語サイトが動いていない状態。夕方になってやっと表示されるようになったけれど、随分と影響が大きかったようです。

この関連記事を見ていたら、UAは最近2ヶ月で2度目のシステムトラブルなんですね。航空会社にとって今の時代は、CRS (Computer Reservation System)は会社の根幹のはずで、それがこういうトラブルを短い期間で何度も発生させるのは顧客も迷惑だし、会社の信頼性にも響きます。

何度も書いているけれど、旧UAと旧COが合併して現UAが誕生しましたが、実際は旧COが旧UAを飲み込んだ形。機内サービスとか旧UAユーザーから見て良くなった点も多いけれど、このCRSに関してはどうして旧UAのシステムを継承してくれなかったのか、責任者に小一時間問い詰めたいところです。システムの世代的にも、合併当時は旧UAの方が新しかったはずで、実際問題当時両方のシステムを利用した印象では、旧UAの方が座席シートのグラフィックは一寸貧相だったけれど、全体のレスポンスはユーザー数の関係か旧COのサイトの方が良かったけれど、全体的の印象では旧UAの方が旧COよりもよほど良かった気がします。

で、現場レベルでもそう言う認識があったらしくて、3年前にNRT-SIN(UA)/SIN-BKK(SQ)のチケットでスルーチェックインをしようとしたとき、システムが切り替わった直後で色々トラブルはあったかもしれませんが、地上係員の人が「15年前のシステムだから」とぼやいていたのが印象的でした。あれから改修されているんだろうか。来週火曜日からUSに行きますが、NRT-ORDはANAだから大丈夫としても、ORD-CAKと、帰国便のCAK-ORD-NRTのチェックインが、今から心配です。どうか何事も無いように...

0 件のコメント:

コメントを投稿