2015年7月30日

HPCJからの予約

三井住友Hilton HHORNOR VISA Platinumカードを利用するようになり、毎年10滞在すれば翌年度のHHORNOR Diamond会員が取得出来るので、毎年便利に利用しています。今年も、すでに8滞在まで蓄積しているので、来年度のDiamond達成もほぼ確実ですが、一つ気になるのがHilton Premium Club Japan経由での予約が、Hiltonのサイトの予約記録に反映されないこと。以前も何度か有ったんですが、今現在も反映されていない予約が。メールではHPCJからの予約確認が来ているので、HPCJのシステムとHiltonの本体のシステムとの連携に問題があるわけですが、正直なところ何とかして欲しいと思うことも。実は、先日Hiltonの自分のサイトに予約記録が入っていなかったので、勘違いして再度予約しそうになったんですよね。キャンセル可能な予約なら良いけれど、前払い前提の予約だと涙も出ない(笑)。

ネット時代になって、こういうオンラインシステムに個人ユーザーが直接アクセスして予約やその他の履歴管理を自らやるような時代になり、そのシステムの出来・不出来って凄く重要になってきていると思うけれど、大手のホテル、航空会社のサイトでもダメダメなところがまだまだあるのが残念。逆に、このHiltonなんかの場合だと、PCサイトよりはスマホサイトの方が出来が良かったりする印象があります。まぁ、PCサイトの場合、昔からの柵があるから、なかなか大きく変更したりリニューアルしたりするのが難しいのかもしれないけれど、それでもユーザーのためにはすこしずつでも改善して欲しいですよね。また、HPCJのように、ローカルで提供しているサービスとの連携も。ローカルでの顧客開拓のツールのはずが、その使いにくさから顧客離れにつながってしまうかも。

まあ、これは自分の仕事にも関係する話なので、自分の肝に銘じないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿