2015年5月29日

NRT-ORD-CAK (1) - フットボールの聖地、Cantonへの道

先日のSingapore旅行が終わって数日、もうフライトの虫がウズウズ。国内旅行では、来月に日帰りの沖縄旅行の予約をいれてあるんですが、UA MPのPQM獲得もしなきゃいけなくて、さてどうしようかと思案中。実は今年7月には、Ohio州Canton市で、第五回のワールドカップが開催予定で、うちのチームからも多分何名かはオールジャパンとして参加する予定。過去4回開催されて、3回は欧州で1回は日本(川崎市)。欧州にはまだ一度も行ったことが無く、オンラインでの観戦・応援だけでしたが、今回は馴染みのあるアメリカでの開催ですし、なんと言ってもフットボールの殿堂があるCantonでの開催だけに、試合だけで無く是非殿堂ミュージアムにも行ってみたい。肝心の試合ですが、もともとは7月9日から18日の開催予定だったので、期間が長くてどうしようか迷っていましたが、カナダが出場辞退したためスケジュールがやや変更になり、日本は最初の試合がBye Week (カナダとの対戦で、相手不参加による不戦勝という扱い)。次の試合が7月12日からなので、一週間ちょっとのスケジュールなら何とかなるかという感じ。

試合会場のあるCanton市へは、隣町のAkron市との間のAkron/Canton Airport (CAK)を利用するのが一番早いのですが、UAだとORD間のフライトが一日4便。従って、日本からは直接・間接別にしてまずORDに移動し、ここからCAK行きのフライトに接続しないといけません。近くの大都市というと、Cleabland市があり、ここから車で1時間一寸(約100km)くらいなので、移動出来ないことも無いのですが、どうも色々調べても夕方から夜にかけての到着となり、運転に不慣れな自分にとっては余りよろしくありません。

で、ANA/UAのORD(シカゴ便)で検索すると、ANAの午前のフライトだとお昼過ぎにCAK行きに接続して、午後中頃には到着出来ます。空港にHertzもあるようなので、ここで車を借りて後は移動することになります。ANA/UAの夕方便だと、ORDでの接続時間が少し長くなり、しかも夕方の出発便となるので、CAKに到着するのは21:00頃。フライト時間は1時間半くらいですが、ORDはCDT(中部DST標準時)、CAKはEDT(東部DST標準時)なので、CAKに到着するときには1時間時計が進みます。帰国便も同様で、先ずはORDに出て、そこから日本行きを捕まえるか、国内線で移動して他の日本行きを捕まえることになります。いずれにしても、余り接続はよくないのでどうしても国際線部分は限定されるようです。

ANAの午前中にNRTを出発するORD行きが、やはり一番使い勝手が良さそうです。但し、NRT発10:45の予定なので、浜松発06:54のひかり号を捕まえて、やっと09:30頃に成田到着と言う結構厳しい移動が必要になります。ところが、ANAのサイトで、NRT-ORD-CAKを検索すると、例えばビジネスクラスだと100万円越の金額になります。ORD-CAKはモノクラスのフライトなのに。NRT-ORDの同日の往復だと、40万円ちょっとなのに。そこでNRT-ORDはANAで発券し、ORD-CAKはUAの特典チケットか安いチケットを発券しようかと重いながら、試しにUAのサイトでNRT-ORD-CAKを検索してみると、ANAで調べた物と同じ日程で40万円一寸とそれなりに納得できる金額で表示されます。ANAが悪いのか、何かカラクリがあるのか、どうもUA発券でコードシェアのANAの国際線を利用するのか一番良さそうです。最初はアップグレードも考えたんですが、アップグレード枠が殆ど無いことと、PQM獲得のためにBクラスで発券すると、金額的に余り変わらないと言う事もあり、取りあえずNRT-ORD-CAKで予約を入れておきました。まあ、多分明日には購入している気がするけれど(笑)。

ところでUA/ANAのサイトでフライトを検索しているとき、やたらとどちらもHNDの深夜発のSFO行き(UA)、LAX(ANA)が表示されるんですよね。使い方によっては便利なんだけど、やはり羽田とは言え深夜発で、US到着も夕方というのは使い勝手が悪いのかな。特にUAのSFO行きの場合、出発が0:00過ぎで土曜日発なんですが現地到着が一日戻って金曜日の夕方になるので、金曜日の仕事帰りに利用しても平日料金で利用出来るという隠れたメリットがあります。フライトは深夜フライト=Red-eyesで大変だけど、使い方によっては凄くメリットあると思うんですが、その為に必要な体力と気力がだんだん衰退してきている自分にとっては、一寸厳しいかなぁ... さて、ホテルはどうしようか。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿