2015年5月19日

発電ゴム

リコーが開発したという「発電ゴム」。リコーと言うのがちょっと意外ですが、コピー機なども開発しているから、化学系にも強いんだろうなぁ。

記事にもあるように、圧発電はあるけれど出力が低いのが難点。これはゴムと言う形状から色々な場所で利用出来そうですね。ふと思ったんですが、これ、所謂ダイナモ式の発電装置の代わりに発電部分として利用出来ないだろうか。例えば風力発電では大きな羽を回して発電するわけですが、景観的にも構造的にも一寸問題があります。で、小さな風車を沢山並べて、その回転運動をゴムの伸び縮みに変換して発電してみるというのはどうだろうか。あるいは潮力発電でも海流の流れで羽を回すよりは、海の流れの中に反物みたいな感じでこのゴムを流して伸び縮みさせて発電させるとか。続報に期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿