2015年5月13日

台風通過

昨日は台風が接近する中、仕事都合で横浜まで出社。この時点ではまだ沖縄辺りで、浜松とか関東に接近するのは日付が変わる頃という予報でしたが、今回は雨台風と言われていて、しかもその雨雲が台風に先行してかなり勢力を持って進んでくると天気予報で言っています。台風の雨風で新幹線が停車するのも怖いのですが、天候がそれ程でも無くても雨が多く降ると、途中の川の水量が危険水域を越えると新幹線も停止するので、そっちの方が怖い。実際過去にも大井川が増水して手前で止められたこともありますし。

会社で仕事をしている間も、ウェザーニュースのサイトを開いてずっと雨雲の様子をウォッチ。で、午後も3時を過ぎる頃になると結構厚めの雨雲が紀伊半島から名古屋、そして浜名湖あたりに接近してきます。浜松の手前(東側)だけで無く、先(西側)でも新幹線が止まると、その影響で全線が停止する場合も有るので、今度はJR東海のサイトを開いて新幹線の運行状況を確認しますが、こっちは「通常通り」と表示されます。

ここで一思案。いつもは新横浜発19:00台のひかり号で戻るのですが、会社をちょっと早めに出ればもう一つ前の18:00台が捕まります。そ早いほうに予約を変更して暫く様子を見てます。で、4時頃にまた状況を確認すると、先ほどの雨雲の状況がさらに東に広がっていて、浜松辺りは完全に隠れています。まだ静岡から東側はそんなに雨は降っていないようですが、一寸心配になってきます。そこで、さらに新幹線を1時間早いものに変更して、今日は早めに戻ることにしました。こういう時フレックス(裁量労働制)はありがたい(笑)。

新横浜駅は、結構曇り空ではありますが、雨は降って織らずでも風が強い。そのままいつもより2本早い=2時間早い、ひかり号に乗車して浜松に戻りました。途中、曇り空ではあるけれど、雨は降って織らず「あれ」とか思ったんですが、流石に三島を過ぎるあたりから激しい雨の中を走るようになりました。でも、浜松に到着して外を見ると、地面は濡れているけれど、雨は殆ど止んでいて拍子抜け。その後、いつものバーに行って2時間位飲んで来たんですが、この時には完全に雨は止んでいました。でも、今朝ニュースを見ていたら、この頃は雨の影響で掛川-静岡間の新幹線が止まっていたみたいですね。いずれにしても、早め早めの行動で助かりました。次もこんな感じで上手くいくかどうかは分からないけれど。しかし、5月の中旬に台風って、余り記憶が無いけれど、これも温暖化の影響でしょうかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿