2015年5月10日

横浜の名産?

時々寄っているお鮨屋さんでの会話。私が毎週横浜のオフィスに通勤していることを知っている大将が「横浜の赤レンガ倉庫って行かれますか?」と聞いてくる。
「時々行くけど」
「実は昨日来られた女性のお客様が先日そこに行ってきて、地元の名産のイカが美味しかったと言われたんですが、ご存じですか」
「えっ?!!」

そりゃぁ横浜は海が直ぐ近くだから、魚介類も豊富だろうけど、あまり「横浜の地物イカ」って聞いた記憶が無い。東京湾の中ですから、多分横浜沖で捕れたとしても「江戸前」でひとくくりにされるだろうし。と言うか、あんな湾内でイカなんかそれ程捕れるのだろうか。三浦の先とかならまだ分かるけれど。

大将とは、そんな話し聞いたこと無いよね。多分赤レンガ倉庫のイベントで、何かお店が出ていたんじゃ無いの、それかイカ料理を売り物にしているお店・チェーンが、出店していたとか、ということで落ち着いたんですが。で、今日調べ見たら「横浜イカセンター」というその物ズバリの名前のお店がフードコートにあるみたい。都内のあちこちに店舗もあるみたいだけど、多分イカの仕入れは全国からで、地元のイカだけと言う事は無いでしょう。

「横浜」という名前が付いているから「横浜の名産」と勘違いしたんだろうか。ちょっと罪作りなネーミングです。

0 件のコメント:

コメントを投稿