2015年5月2日

B787のバッテリー

以前、色々物議を醸し出したB787のバッテリー。今度は、一定期間に電源OFFしないといけないという話が出てきている様子。それって、某OSが昔持っていた(今も????)バグと同じじゃ無いの? (マテ)。8ヶ月に一回は電源を落とさないといけないとのこと。一月30日として240日?

あっ、もしかして「256(ニゴロ)日」で何かのタイマーかカウンターがエクスパイアーしてトラブルが発生するのかも(をぃ)。結構当たってたりして(笑)

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    この問題って、以前からバッテリー本体か制御ソフトかでもめましたよね?
    某国からみだとか何とか。
    結局本体問題で片付けられましたが・・
    やっぱりユアサははめられちゃったんですかね?

    でもバグにしても、ほとんどニュースにもなってませんね・・
    ここで初めて知りました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。最初のトラブルは原因不明ですがバッテリーがショートして発火するもので、今回は電源喪失となっていますから、別トラブルじゃないでしょうかねぇ。ただ、今回のバグが遠因で発火現象に繋がるような事が解明されたら、最初のトラブルの話しもかなり違ったものになりそうですけど。

    返信削除