2015年4月13日

Leg#14: HND-OKA-HND

前日に続き今日も「AMC Diamondへの道」。元々はフライト予定を入れていなかったんですが、朝一で沖縄往復出来るなぁと思った途端に、気がついたら予約が入っていました(笑)。この予約を入れた後、他の予約を変更したり新しく入れたりしたので、後から「この予約入れなくても良かったなぁ、もう少し余裕のあるスケジュールにしたら良かった」と後悔したんですが、予約しちゃったものは仕方ありません。で、朝一で出発するので、前日のフライト終わりで羽田に戻ってくるので、そのまま第二ターミナルに直結しているエクセルホテル東急に泊まり、翌日も朝一でターミナルに出てきてチェックインです。前日に第二ターミナルのB1Fのローソンで朝食代わりのサンドイッチを購入していたので、朝食は終了済み。ですから、そのままチェックインしてANA Loungeに直行します。

1) HND 07:50 - OKA 10:30 (NH463)

朝ホテルをチェックアウトして外に出たら、凄い数の人がカウンター前に並んでいてビックリ。日曜日で混雑するのかと思ったんですが、この辺りは団体さん用のカウンターなんですよね。ですから、そこを通り過ぎて保安検査場Aを通り過ぎると、がらっと空いていました。

この日は64番ゲートからの出発なので、南側のPremium Check-Inから入り、そのままANA Loungeに直行して搭乗開始まで時間を潰しました。

この日の東京は久しぶりに良い天気。春休みが終わり少し空くかなと思ったんですが、天気が良いからか沖縄に出かけるグループの乗客の方々が沢山ゲート前で待っていました。定刻通りに搭乗開始となり、ドアクローズも定刻通り。誘導路で一寸待ちましたが、沖縄行きの定番D滑走路から離陸して、右に旋回してから沖縄を目指します。

この日は(この日も?)前日余りよく眠れなかったので、水平飛行に入ると直ぐに背もたれを倒して熟睡モードに。ですから、食事も飲み物も取らずに沖縄本島が見える頃まで眠っていました。ただ、寝ている途中に何度か変な臭いで目が覚めて、どうやら隣席か後ろの席の乗客が日本酒をオーダーしたようで、その臭いがどうも鼻孔を刺激して暫くくしゃみが止まらず難儀しました。どうも、ちらっと見ると隣席の男性のテーブルに青色のボトルのようなものが見えたので、これが犯人かも。仕方が無いので、ハンカチで少しはなを押さえて、反対側を向いてまた暫くウトウトしていました。

この日の那覇空港着陸は、定番の沖縄本島をぐるっと東から西に回り込んでRW36に降りるのでは無く、真っ直ぐ南から北向きの航路そのままに、ダイレクトにRW18から進入して着陸しました。この日の沖縄地方は、結構厚い雲がはっていて、高度を落としだしてから直ぐに雲海に入り、そのままかなり高度が下がるまでずっと雲の中を飛行。その為、かなり揺れもあったんですが、着陸直前くらいに雲も切れて、到着してから空を見ると、少し明るさも見える感じでした。でも、雨は降っていて、そんな中で作業している地上係員の皆さんは暖かい沖縄とはいえ大変だろうなぁ。先週の沖縄は、確か30度近い気温でしたが、この日の気温は20度と言う事で、確かに機体の外に出ると少し涼しい感じで、上着を羽織っても良いかなと言う気候でした。

一度外に出て、5Fのレストランで軽くお昼を食べた後、再び制限区域に戻ります。この日は、羽田到着後は品川からこのまま浜松へ帰るだけだったので、自分には珍しくDFSに入って時計とか見ていたんですが、「こいつ買わないな」と思われたのか、店員さんに声を掛けて貰えなくて、外に出てきました(笑)。仕方が無いので、混雑しているANA Loungeへ。来週飛べばAMC Diamond達成なので、その後からはANA Suiteが使えると心で念じて、混雑する室内で時間を潰しました。

この日の那覇空港は、到着機材の遅れなどでゲートチェンジが頻発。幸いにもこれから搭乗する羽田行きNH464は35番で変わりなかったんですが、隣の34番にいつもはバスゲートの38Bから乗る新千歳行きが入っていて、少し早めの出発でしたが、何度も搭乗を促すアナウンスが流れていました。もう出発時刻になって、まだ二人チェックインしていないとかゲートで係の人が話しをしていましたが、一人男性が走ってきて、それから暫くしたらゲートがクローズされたけれど後の一人は間に合ったのだろうか。この新千歳行き以外にも伊丹行きとか、いろいろとゲートが変わっていて、慣れていないと大変かも。

さて羽田行きNH464は、満席ということで少し遅れるかなと思ったんですが、定刻の数分前にはドアクローズとなり、定刻時刻丁度にプッシュバックが始まりました。離陸して暫くすると、直ぐに雲海に入り、結構長い間機体が揺れていました。その為ミールサービスが始まったのはいつもよりも遅いタイミングから。既にうつらうつら状態だったので、ミールを受取半分くらい食べたところで終了。その後は結局シートを倒して寝てしまいました。目が覚めてシートを戻したのは着陸20分位前。丁度飴とか配っている時で一度断ったら、暫くして別のCAさんが飴とアイスクリームを持っていて「お休み中でしたので...」と仰るのですが、もう着陸するときにアイス貰っても... 丁寧にお断りして到着の準備です。

房総半島上空を反時計回りに回り込み、RW34Lにタッチダウン。ぐるっと第一、第二ターミナルを回り込み、63番ゲートに入ったのは定刻よりも5分位の早着。余裕で京急に乗り継ぎ、品川まで出て、予約してあった新幹線で浜松に戻りました。

この日のフライト完了でPremium Pointは95,155PPとついにゴールが見えてきました。今朝確認のために自分のAMCアカウントを確認すると、ポイント数等は正確でしたが、びっくりしたのが自分の名前の下に「あと4,845ポイントで...」と、Diamond到達を促す(けしかける?)メッセージが出てきたこと。BronzeやPlatinumに到達した頃は、まだ3月中で今年度の会員計算も始まっていなかったので見る言葉来ませんでしたが、多分同じようなメッセージが5,000ポイント位で表示されるんでしょうね。この辺りも、ANA(多分JALのJMBも?)の煽り方は上手いなと思います。

ここまで14回のフライトルーティンは、トラブルはあったものの上手い方良い方に転がり進んできました。最後のルーティンも同様にトラブル無く完了することを祈るばかりです。(続く...)