2015年4月11日

みっともない遠征

遠征試合や合宿なんかをしていて、知らない土地、あるいは地元から遠い土地に行って宿泊とかすると、どうしても気持ちが緩くなると言うか、大胆になりがちですけど、この韓国での万引き騒動は顰蹙ですよね。事件発覚後、すでに顧問と選手が韓国を再訪して事情聴取を受けて犯行を認めているとのことですけど、高校スポーツとしてもそれなりのペナルティーが必要では。例えば高校野球のチームが同様の行為を犯した場合は、かなり思いペナルティーが適用されると思うのですけど。

それと、憶測でものを言ってはいけないとは思うけれど、22名もの集団で万引き行為をしたというのが、今回の韓国での行為が初めなのか個人的には疑問。いくら異国の地、韓国で、しかも遠征の最後の日で気持ちが緩んでいたとしても、そんなにまとまって万引きとか出来るとは思えない。既に韓国での行為に対して、対外試合自粛をしているそうですけど、もう少し厳しい対応が必要では。例えばボランティア作業を暫く義務づけるとか。この高校では、これまで10年間同じような行事をしていたそうですが、その10年の積み重ねも今回の生徒達は無にしたと言うことも良く認識させないと。

自分の高校背時代を振り返っても、結構はっちゃけた時代であったことは確かだけど、多少ヤンチャをしても許して貰える、見逃して貰える大人が居る場所をある程度認識して、その中である意味「遊ばされていた」わけで、それで覚えること理解すること、社会の仕組みと礼儀を学んだこともあるわけです。そう言う馬車では無い、ましてや海外でどれだけ羽目を外せるかという事は考えないとね。まぁ、しっかりお灸を据えてもらわないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿