2015年3月19日

USJ@沖縄

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)が、第二の国内テーマパークを沖縄に作る構想があるという記事。場所としては魅力的と思うけれど、事実上飛行機でアクセスするしか無い場所だけに、集客力的にはどうだろうか。まだ詳細は決まっていないみたいですが、映画やテレビのキャラクターをモチーフにしたテーマパークでは無いと社長が言っている様なので、もしかしたらOrlandeのDisney Resort見たいな、滞在型のバケーションエリアを作るのかも。それなら、沖縄という土地柄にもマッチするし、利益率もアップしそうだし。

那覇空港も第二滑走路が2020年には共用開始予定になっているので、そのくらいを目処に計画するんでしょうね。東京オリンピック・パラリンピックもあるので、タイミング的にも丁度良いし。個人的には、これでますます修行路線として混雑してくるのは何とかして欲しいところだけれど(笑)。まぁ、その頃にはもう修行もするようなことも無く引退しているかもしれないけれど。

開設場所がまだ分からないけれど、個人的には既存の施設、例えば美ら海水族館とかDFSみたいな場所と、手軽にアクセス出来るような「交通網」が欲しいですよね。沖縄に行って感じるのは、ゆいレール以外の移動手段を使おうとすると、事実上タクシーを一日レンタルするくらいしか無いんですよね。レンタカーっていう方法もあるけれど、もう少し手軽に移動したい。乗り合いバスなんかもあるんでしょうけど、もう一寸自由に利用出来るもの、例えばホノルルのトロリーバスみたいな移動手段が島内全体に網羅されると、凄く便利だと思うんですよね。ただ、沖縄って縦に長いから、端から端まで移動するのは厳しい。主要地域、那覇周辺とか名護周辺とかの循環バスと、それらをつなぐ高速バスみたいなコンビネーションが一番良いかも。

今後の空港拡張次第という部分も大きいけれど、沖縄の場合東南アジアからのインバウンドも大きく期待出来るから、こういう観光資源があるとかなり有利ですよね。そう言う意味で、第二USJを沖縄に、というのは正しい選択だと思います。ディズニーも、第二TDRを作ればよいのに(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿