2015年3月6日

ファミリーサークルKサンクスマート

コンビニ業界3位のファミリーマートと、4位のサークルKサンクスが、統合に向けて話し合いを始めたという記事。トップの7/11が3兆円台、2位のローソンが1兆円台の間となる、2兆円規模の勢力が出来る事になるわけで、地方のコンビニチェーンを除けば、全国的なチェーンとしては、この3強に集約されたことになりますね。後は、ローソンが地域・地方の中堅コンビニをどれだけ取り込んで、2位となる新しいファミリーマート+サークルKサンクスに迫れるかだろうなぁ。

地元の浜松は、名古屋に近いこともあってか、結構サークルKサンクスやファミリーマートの数が多く、多分7/11よりも多く見かけるんじゃ無いかと思います。その両者が統合されたら、どう言う店舗内容になるんだろうか。ファミリーマートは良いけれど、サークルKサンクスは余り好みの感じじゃ無いんですよね。

で、気になるのは新しいチェーン名。吸収するほうであろう「ファミリーマート」に統一されるのか、それとも新しいブランド名を展開するのか、あるいは銀行とか損保によくあるように、それまでの名称を繋げていくのか。「ファミリーマートサークルKサンクス」じゃ一寸うざったいですよね。間に入れて「ファミリーサークルKサンクスマート」なんてどうだろう。いゃ、どっちにしても長すぎるし。精々3音節か4音節位の言いやすい感じの名前にして欲しいですよね。「ファミリーマート」だって「ファミマ」と呼ぶ方が普通というか、馴染みがありますし。

実際の統合はまだ先になりそうだけど、結構うちの近くで密集している現ファミリーマート店舗と現サークルKサンクス店舗も、整理されちゃうんだろうか。そうなると、喜ぶのは7/11のような気がする(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿