2015年3月22日

ロイヤルパークホテル ザ 羽田

早朝の羽田発のフライトのため、今回は羽田国際戦ターミナルに直結した「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」に宿泊。国内線利用ですから、以前も利用した羽田エクセルホテル東急の方が便利なんですが、一寸安いレートが無かったので、ものは試しとこちらに予約。

京急を利用して国際戦ターミナル駅で下車し、そのまま4Fの出発ロビーまで上がり、左手奥のホテルロビーに入ります。アサインされた部屋は一つ下がった3F。部屋には行ってビックリしたのは、入口のドアを開けたらいきなりベッドがあって、さらにその奥にガラス張りのバスルームがあったこと。正直部屋は狭いです。ただ、最近出来たばかりのホテルだけあって、設備的には狭いながらもしっかりしています。空調は勿論、加湿機能付きの空気清浄機とか、小型ながらも冷蔵庫も有りました。もう少しランクが上の部屋だと、もっと快適なんでしょうね。それと、私は寝るときには基本エアコンは切ってから寝るんですが、部屋の密閉性が良すぎるのか、夜中に蒸し暑くて目が覚めてしまいました。仕方が無いので23度に設定したら、冷房モードになったくらいです。
もう一つ困ったのが、ビジネスデスクが無い事。パソコンをおけそうなスペースは、このテレビの横のところくらいで、電源のコンセントもここか、後はクローゼット横の下の方しか無いため、電話機を横にづらして、そこにパソコンを置き、立ったままメールチェックなどをしました。あと、Wi-Fiが利用出来るんですが、何故か途中からネットワークアクセス出来なくなり面倒なのでそのまま寝ちゃいましたけどね。翌朝見てみたら、Ethernetのケーブルが備え付けられていたんですが、部屋の中を見てもEthernetのポートは見つからないんだけど... Wi-Fiが使えないときには、Wi-Fi-Ethernet Portの変換器でも貸し出してくれるんだろうか。

さらに驚いたのが、歯を磨いて水を含んだら変な臭いと味がすること。一寸泥水見たいな味でビックリしましたが、その理由は洗面台の横に置いてあった説明書きで分かりました。この羽田空港では、上水を木製のタンク(ヒバ製)に貯水していて、そのためにヒバの匂いがするとのこと。エコロジーの観点から、それはそれで良いことだと思うけれど、個人的にはちょっとなあ... 洗顔だけで無く、シャワーを浴びても臭い臭いがするのはちょっと困りました。

翌日、国内線第二ターミナルに移動するため、ホテルチェックアウト後国際戦ターミナルの1Fに降りて、空港内の移動用シャトルで向かいましたが、結構時間が掛かりますね。停車駅としては、国際線ターミナル、第二ターミナル、第一ターミナルと移動するんですが、国際戦ターミナルから第二ターミナルまで10分近く掛かりました。一寸余裕を見ていかないと厳しいかも。早朝の国際線利用や深夜に到着した場合にはここを利用するのも良いけれど、国内線利用の時には利便性と全体の印象の良さから、羽田エクセルホテル東急に軍配が上がりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿