2015年3月11日

Android 5.1

Android 5.1がリリースされて、新しい機能や修正された機能に関して色々と発表されています。その中で一番興味深いのが、複数SIMのサポート。これで、Android端末でも今のFOMA携帯の2-in-1のような使い方が出来ます。記事のサンプル画面でも、FOMAで発信するときに[Aナンバー、Bナンバー]と表示されるように、登録してあるSIMが選択できるようですね。当然着信の時には、自動的にその番号に切り替わって着信できるんだよなぁ?! ところで「複数SIM」と書かれているけれど、何枚までいけるんだろうか。常識的には2枚なんだろうけど、3枚とか4枚とか? あと、キャリアー違いでも良いんでしょうね。中国の「なんちゃってスマホ」だと既に複数SIMをサポートしていたりして、キャリアーが違っても使えたりするわけで、それくらいは本家本元のAndroidとしては頑張って欲しいところですよね。

もう一つ気になる機能は端末ロック機能で、Googleアカウントでサインインしないと端末ロック解除されず、それは初期化しても解除されないというもの。こういうセキュリティ関係の機能って、これから注目されていく重要機能の一つだと思うけれど、次の世代のAndroidでは、例えばGoogleサインインを生体認証で出来るようにして欲しいですよね。指紋、静脈、顔認識、とやり方は色々あるだろうけど、その使用者の生体情報を最初に登録すると、その端末とそのユーザーだけが関連づけされて利用できるみたいな。まぁ、昔のジャイアントロボと大作少年の関係みたいだな(古い)。

いずれにしても複数SIMのサポートは、自分にとっては最大の朗報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿