2015年2月15日

立場が逆じゃないの?

自民党の二階氏が、日本の観光業関係者など1400名も引き連れて韓国・ソウルを訪問して、向こうの政府関係者との快打なども予定しているというニュースですけど、何しに行ってるんでしょう? 円安や最近の韓国国内の雰囲気の悪さもあり、日本から韓国への旅行者が減っているわけだから、韓国の観光関係者が日本に来て対策を提案するのが本来の立場では? この人のことだから、自分のパフォーマンス第一じゃ無いかと感じていたら、案の定朴大統領との会談では調子の良いことを言って相手のご機嫌伺いみたいな事をやったみたいですが、そんなんじゃいつまでたっても相手の態度は変わらないと思うぞ。日本人は「謙譲精神」で相手を立てることもマナーの一つと思うけれど、日本以外じゃそんなことは理解されずに、逆に相手が弱気になっているから今が攻め土器と勘違いされるのが関の山。

与党の幹部だから、政府とも何か話をしているのかもしれないけれど、少なくとも報道で耳に入ってくる話を聞く限りでは、相手に媚びを売っているようにしか見えませんね。これまでずっとそう言うことをやって来て失敗してきていることを、自覚しないと。まぁ、その張本人の一人だから反省出来ないのだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿