2015年2月14日

大荷物

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今週は、週中で一度暖かくなったのに、昨日はぐっとまた冷え込みが厳しくなり、震えながら浜松駅からいつものひかり号に乗り込みました。

事前にシートマップで隣が空いていることは確認したんですが、私が席に付いて座ると、直ぐに隣に40代位の女性が。しかも、大きめのキャリーバッグに、紙袋に、手提げ鞄に、さらに朝食なのかコンビニの復路にと、Max装備状態。着ていたアウターは網棚に乗せたけれど、キャリーバッグは足下に置き、テーブルを出すと鞄やコンビニの袋を置くので、私は軟禁状態。しかも、鞄が大きいのでこちら側にまではみ出してくるし... いつも以上に窮屈な思いをしながら、私もテーブルを出してPCを置いてメールチェックしながら、いつものスタバの朝食を摂ったんですが、圧迫感が半端なかった(笑)。

さらに、新横浜から横浜線に乗り換えるとき、大人の男性が丸々入っても余裕が有りそうなくらい大きなスーツケースに、炊飯器とか家電製品の箱を幾つも括り付けたキャリアーを一つずつ持った若い男女が乗り込んできます。朝のラッシュ時なので新横浜駅の横浜線ホームも結構混雑していますが、大きな荷物四つを一度には持ち込めないので、先に女性がスーツケースを一つ持って車内に入り、そこに外に居る男性がキャリアーやもう一つのスーツケースを往復して運び込みます。朝のラッシュ時とはいえ、いつもよりは空いていたので良かったけれど、いつもくらいの混雑具合だと絶対に乗れない感じ。で、気になるのが、この横浜線は東神奈川止まり。どうするんだろうと思ったら、その東神奈川駅では、ホーム反対側に来る京浜東北線にさっき同様荷物を二人で運んで乗り込みます。これからどこに行くのか分からないけれど(横浜経由で羽田空港?)、あの荷物は何とかしないとなぁ... どうも中国からの観光客の様でしたが、結構回りから顰蹙買っていたかも。爆買いが話題になっているけれど、その後が大変ですよね。「買うな」とは言わないけれど、少し気を遣っていただければ、と。今後はこういう光景も増えてくるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿