2014年12月31日

第五回W杯は、フットボールの殿堂の地で

来年開催予定の第五回W杯@スウェーデン大会が財政面の問題から中止になり、代替地を探していたところ、なんとフットボールの聖地とでも言うべき、オハイオ州のキャントン(Canton)で開催できることになりそうとのニュース。余り興味の無さそうな雰囲気のUSが手を上げたことに一寸驚き。設備の面では、どこの場所でも開催可能なお国柄ですから、後は運営費をどのように捻出するかですね。一応、本戦参加予定国の同意を確認してから正式決定となるみたいですが、先に手を上げていたメキシコよりは全体的なクオリティは良いだろうし、距離的にもヨーロッパに少し近いし、特に文句は無いんじゃ無いだろうか。アジア・オセアニアにしても、西に行くのが東になったくらいの感じですからね。

他の国際大会から見れば、規模的にも小さな大会なのは正直認めるけれど、とは言っても一つの競技の国際大会、ワールドカップですからね。しかも日本としては、第一回、第二回と優勝し、第三回ではUSとタイブレークの末準優勝、第四回は第三位と、常に世界のトップに居る競技なわけですから。このまま代替地での開催が決まれば、年明け早々に全日本チームの選考が始まるわけですが、今年はうちのチームからもこれまで以上に選抜されることを祈っています。なんと言っても、準優勝チームなのだから、10名は無理としても、それに近い数字は選ばれて欲しいですし。

来年は、全日本メンバー選出もそうだし、今年成し遂げられなかった勝利を掴むためにも、さらに頑張って欲しいなぁ。全員の活躍を祈りつつ...

0 件のコメント:

コメントを投稿