2014年12月18日

雪景色

今週に入ってから続く爆弾低気圧の影響で、昨日から日本海側を中心に大雪になっていますが、今朝は浜松もうっすらと雪景色。浜松では、雪が舞うことも珍しいくらいなのに、薄らとはいえ積もること何て10年に一度あるかないか。朝日の当たっている場所等は既に解けているので1cmも無いのだろうけど、その分朝の冷え込みは今年一番。朝一で室内のガスファンヒーターをつけたときには、室温は一桁の下の方でした。

昨日は、風が凄くて一日中台風みたいな突風が吹き荒れ、まるで日々縦風の中に居るような雰囲気でしたが、今日はその風もかなり和らいだけれど、体感温度をさらに下げるには十分。空も雲一つ無い快晴状態で、放射冷却も効いていそう。

今日は外に出かける予定は無いけれど、出かけるときには防寒暴風はしっかり準備していかないと、大変なことになりそう。明日の新幹線、大丈夫かなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿