2014年12月30日

BABYMETAL (4)

毎日BABYMETALのBlu-rayやらYouTubeやらに嵌まっている年末(笑)。いろいろな映像を見ていて思い出したんですが、私、多分今年の初めくらいに彼女たちの映像を見ているんですよね。今年初めの武道館公演の映像かな、魔方陣みたいなステージになっていて、その上でダンスをしている(I.D.Z.とか)映像って、見た記憶があります。AndroidのCMで流れるギミチョコは、多分幕張での映像のはずで、それとは別にあの魔方陣みたいなステージでのダンスを、多分何度か見ているはず。今回YouTubeに登録されている色々な映像を見て、思い出しました。武道館のライブ映像は、来月7日発売なので、多分公式チャネルで登録されているトレイラーを見たのだろうと思うのですが。想像するに、今年の初めくらいに話題になって、それで検索して見つけたけれど、その時には余り心に響かなかったのかも。想像ですけど、その時にはデビュー当時の映像とかを主に見たんじゃ無いのかな。流石に当時の映像では、余りに子供子供していて、今見ても一寸抵抗がありますから。

じゃなんであれから一年近く過ぎてから嵌まるようになったのか。たまたま見ていたテレビでBABYMETALがちらっと取り上げられて、そこでまたYouTubeで検索したらギミチョコに行き当たり、これを見て一発で嵌まりました。最初の時も、ギミチョコを見たら嵌まったんだろうな。このPV、以前も書いたけれど自分がこれまで見たPVの中で、ダンス、映像、音、内容、ベスト3どころかトップだと思う。なにかに興味を持つこと、嵌まることは色々あると思うけれど、切っ掛けと言うかタイミングっていうのは、なかなか難しいですね。

で、不思議なもので、毎日何度も見ていると、スクリーム役のYUIMETAL/MOAMETALもだんだん好きになってきて、最初は正直なところSU-METALだけで良いかなとも思っていたんですが、今ではこの三人組というのは、なかなか絶妙なバランスで設定されているなと感心するほど。それ以上に感心しているのがバックバンドの凄さで、最初は知っている人は一人も居なかったけれど、色々聞いて調べていくと今の日本のトップレベルだなと納得した次第。特にこのBABYMETALのコンテンツでは、個人的にはドラムのパフォーマンスが妙に気になっているんですが、そのドラマーの青山秀樹氏。調べてみると、お父さんはやはりドラマーの青山純氏で、この方は私世代なんかだとT-SQUAREとか山下達郎とか、毎日のように聞いていた人。さらに全然知らなかったのですが、昨年無くなられているんですね。残念です。

昔は手を抜いていたとは言わないけれど、アイドルっぽいうりこみの時には余り音は重視されなかったけれど、最近は「作り込み」というのか、やはり手を抜くとそこのアラが見えるから、真剣に作ってくれるのがいいかも。まだまだ来年ものめり込みそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿