2014年11月5日

HND - SFO (8) - 帰国日

さて、あっと言う間に帰国日。これまでならお昼前後に出発する成田行きのフライトなので、朝にホテルを出て空港へ行き、そのまま搭乗すればお終い。今回は、夕方18:10出発予定のフライト。実は前日にDST (Daylight Saving Time = 夏時間)が終了したのでこの時刻ですが、DST中は19:10発とさらに遅い出発の便。今回GlobalFirstの特典チケットなので、Terminal-GのGlobalFirst Loungeでゆっくりするとしても、空港へは15:00頃に行けば良いわけで、それまで何か時間潰しが必要です。

最初は買い物とかしようかと思ったんですが、その時点でパッキングは終了しているので出来れば余計な荷物は増やしたくない。まぁ、本当に欲しい者とか何か良い物があれば買い物をしても良いけれど、取りあえずぶらぶらと散歩でもしましょうと言うことで、お店が開くだろう10:00頃にホテルをチェックアウトして、もともと持ってきた自分のキャリーバッグと今回頼まれて購入したTUMIのキャリーバッグ二つをホテルのクロークに預けて暫くしない観光をすることにしました。到着した日にはSF Giantsの優勝パレードが行われたんですが、その名残がまだ残っています。

この日も朝から天気が良く気温も上着が入らないくらいの気温だったので、ぶらぶらとフィシャーマンズワーフ方面へ移動しました。前回もちょっと寄ったんですが、フェリーターミナルが改装されて、お店やレストランなんかが入ったビルになっているので、取りあえずそこを目指すことに。ホテルからメインストリートのMarket Streetまで降りて、そこを道沿いにぶらぶらと目指しました。15分位かな、歩くとフェリーターミナルが見えてきました。手前の広場みたいな場所では、フリーマーケットみたいな感じで小売りのテントが幾つも並んでましたが、何軒か手書きで鉛筆画みたいな作品を売っている東洋系の男性のお店が数軒有り、その作品が結構見事でうなってしまいました。

基本的に間近に見えるゴールデンゲートブリッジをモチーフにしたものが多かったんですが、アメリカズカップのヨットレースや市内の様子など、まぁ面倒くさいことの嫌いな自分には絶対真似の出来ない技術だなとひたすら感心(笑)。でも昔ちょっと絵の教室に通っていたことがあるので、決して嫌いじゃありません。老後の暇つぶしに、またやってみるのもいいかも(笑)。

フェリーターミナルの少し先には、サンフランシスコ湾に突き出た展望用の桟橋があります。天気も良いので、そこに行ってみることに。

去年来たときには、確か入口当たりが工事中でちょっとごちゃごちゃしていましたが、この日はそんなことも無く綺麗になっていました。途中ダルメシアンを連れて散歩しているご夫婦がいて、犬に水をやっていたんですが、その横でベビーカーに乗った小さな女の子がいて、その様子を見ながら興奮して何か喋っている様子が微笑ましかったです。いかにも、アメリカンな風景だなぁという感じです。

さらに進むと、小手の桟橋とか橋の上には必ずいる、地元の釣り好き。というか、結構実際に食事のおかずにするために釣っている感じの人の方が多いのですが、何が釣れるんだろうか。鯵(?)とか、小さな魚が掛かれば御の字のような気がしますが。その中の一組が、パンくずを水で溶いている光景に出くわしましたが、ちょっとしたバケツ一杯分位作っていて、どれだけ釣りするのか...

暫く風景を楽しんでから来た桟橋を戻り、フェリーターミナルの中にあった"GOTT'S"というお店でお昼を取ることに。中にレストランが4店位入っているのですが、その中の一つ。ここを選んだ理由は、オープンテラスがあって気持ちよさそうだったことと、美味しそうな気がしたからなんですが、後で調べてみたらなかなかポイントが高いお店でした。

最初はハンバーガーを食べようかと思ったんですが、結構量が多そうだったので、丁度摘まみにぴったりなFish&Chipsにしました。ビールもローカルビールの"Sierra Nevada Pale Ale"というもので、これも飲みやすい美味しいビールでした。歩いて汗をかいた後だったので、一層美味しかったですね。

のんびりビールを飲みながらお腹も一杯になったので、このターミナル内で見つけたチョコレート屋さん"Recchiuti Confections"と言うお店でお土産のチョコレートを購入しました。ここも後で調べたら評価の高いお店で、Yelpで4.5になっているのにはビックリ。後で食べた評価を聞いて、良ければSF土産の定番にしようかと思います。ただ、お値段は高いですね。9個入りでUS$26とかですから。あと袋代でサイズにかかわらず1つ10cents取られたのも何だかなあ...

再びダウンタウンに戻り、Powell StationのMallを少しぶらぶらしてからホテルに戻ったのが14:00過ぎ。本当はBARTで空港へ行くつもりだったんですが、キャリーバッグが二つに増えているし、歩き回って結構疲れてきてもいたので、預けたバッグを受け取ると共に、そのままタクシーを呼んで貰い空港へ移動することにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿