2014年10月27日

ThinkPad Tablet 8 (3) - 電源の互換性

Tablet生活三日目。この日は日曜日と言う事もあり、お昼過ぎから一寸市街へ買い物に出かける予定で、その時に持参して使ってみようと思っていたんですが、お昼頃から雨が降り出すような天候になり外出は断念。結局一日自宅でブラウズする等の時間潰しの道具になってしまいました。

そんな中で今回気になったのが、このACアダプター。手前の白いのがiPhone4s用のAC-USBアダプターで、奥の黒いのがThinkPad Tablet 8用の物。幅は同じくらいだけど、横から見ると二回り、三回りくらい大きい。ただ、出力はiPhone用は1Aだけど(多分)、Tablet用は2Aなので、その分大きくなるのは仕方ないんだろうけど。試しにTabletの充電ケーブルをiPhone4s用のアダプターに挿入してみたら、充電はされるようで本体の電源アイコンにACコードのアイコンが追加されて、実際放置しているとバッテリーがチャージされました。多分、充電速度は遅いんだろうな。さらに試しにThinkPad X1 CarbonのPowerd USB端子にも繋いで見ましたが、こちらでも本体のアイコンにはACコードが現れて充電をしている様子です。ただ、やはり充電速度は凄く遅そう。確か出力は500mAだったと思うから、使いながらの充電は無理でしょうね。

複数の携帯デバイスを利用する側から言うと、同じUSBというI/Fを使うのに、その先のオプションなりアクセサリーが異なるは非常に困るわけです。勿論、製品メーカーだって、オプションメーカーで無い限りは他社製製品の保証なんて出来ない訳だけど、USBという共通規格の、さらに定格電圧・電流を流す程度なら、何とか互換性というか使い回しできるようなサポートが欲しいところです。

もう一つ気になったのが、画面の汚れ。二日ほど使っただけで、タッチして使っているTabletの画面は白い手の後があちこちにべたべたと。これ、タッチで使うデバイス共通の問題な訳ですが、ふと自分のiPhone4sを見てみると、画面はそんなに汚れていません。iPhone4sには、傷防止用の保護シートを貼っているので、これが手や指の油汚れを付きにくくしているのかな。試しに、自分の眼鏡用のクロスで拭いてみたら、直ぐに指の後が消えてくれて、やっぱり専用の道具は流石と再認識した次第です。実際に使うときにはバックライトの明かりで指の後などは見えなくなるから、使用上は全く問題無いと言っても良いのですが、それ故に使わないときに見えてしまう指の後が凄く気になります。携帯電話が普及した時も、こちらは通話の時に顔に付けて使うので、顔の脂が画面について気になり、だから携帯クリーナーなんていうのが登場しましたが、今のスマホではあまりそう言うクリーナー関係の製品って聞きませんね。画面サイズが大きいので、クリーナーというよりはハンカチとか手近な布で皆さん拭いているんだろうか。洋服に付いたけばとか猫なんかの毛を簡単に取れる、所謂「コロコロ」の画面クリーナー版っていうのが確かあったはずだけど、今度試してみようか(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿