2014年10月10日

iOS 8.0.2に更新してみた

公開直後からいろいろとトラブルやら突然の公開中止などがあり、ずっと保留にしていた手持ちのiPhone4sのiOS 8.0への更新。今のところ最新版のiOS 8.0.2が出てからそれなりに時間が経過し、余り大きなトラブルも聞かないのと、iPhone4sに適用して使っている人の情報等もあちこちで見られるようになったので、そろそろ良いかなと更新してみました。人柱の皆様、ありがとうございました m(_ _)m

で、ちょっと焦ったのが更新時。途中で接続しているデスクトップ機でランタイムエラーがでたりして、あちゃぁーリセットして復元からかなとも思ったんですが、取りあえずデータの転送などは終わっていたようで、その後時間は掛かりましたが無事にiPhone4sの更新が終了、再起動してきてセットアップ画面を通過して、以前のデスクトップ画面が戻ってきました。唯一の違いは「ヘルスケア」という白地にピンクのハートマークのアイコンが追加されていたこと。これは使うつもりは無いので、どこかのグループの中に隠しておくことにします。

それと、アプリ切替画面に何故か履歴が表示されるようになり、これが非常にうざったい。例えば電話機能とかメッセージアプリを起動した時に表示されるなら操作の流れとして受け入れられるけれど、何でアプリの切替の時にわざわざ表示するのか疑問。速攻で、「設定」から非表示にしたんですが、これも何故かON/OFFが「メール/連絡先/カレンダー」の下にぶら下がっているんですよね。これも分かりにくい。最近Windowsの更新後もそうだけど、何か自己満足で設定変更している気がする。

いつも使うアプリなどをざっくりと試してみましたが、取りあえず大丈夫そう。まぁiPhone4sは今回のOSアップデートが最後のプラットフォームでしょうから、iOS8の機能でも最低限のものしか使えないんだろうな。iPhone6は買わないと思うけれど、次のiPhone6s(or 7?)か、あるいは16日に発表が予想されているiPadに切り替えるか。あぁ、またお金がでて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿