2014年10月6日

神社と寺院

週末の大きなニュースの一つ、高円宮家典子様の、出雲大社千家国麿さんとの結婚式。今朝も色々なニュース番組で取り上げられていたけれど、とある番組のナレーションで、千家さんの幼なじみさんによる思い出話の時。ナレーションで昔一緒に遊んだ様子を説明していたとき、「良くお寺でBBQをして...」と言ったので「えっ?」と。多分、千家さんの実家でもある出雲大社の境内でBBQをしたと言うことなんだろうけど、「出雲大社」って「神社」だろ? お寺である「寺院」じゃないだから...

私自身宗教とか、神道、仏教にもそれ程興味が有る方じゃ無いけれど、それでもこういう話を聞くと凄く違和感を感じるのって、やっぱり古い人間だからだろうか。「神社」と「お寺」は別物という事は、何となく色々な行事で体に染みこんでいるからでしょうね。まぁ、放送局としても、もう少し注意が必要だと思うけれど、今メインで仕事しているような世代だと、余りそう言う違いって感じていないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿