2014年10月15日

季節の変わり目

昨日は台風一過の快晴で、フェーン現象が発生したため日中の気温は30度近くまでアップ。その為、久しぶりに昼間エアコンを入れてしまいました。車でもちょっと買い物に出かけましたが、こちらもエアコンのお世話になったほど。ところが、今朝は明け方少しは寝ていた布団から出ていた半身が、寒くてしびれるほどの冷え込み。先ほどから冷たい雨も降ってきて、今日の天気予報では最高気温も20度に届かないかもしれないと言うほど。一日で10度もの気温変化があると、こりゃ体調も不良になりそうです。幸いにも、天候の乱れは今日だけで、明日からはまた天気は良くなりそうですが、気温の方はぐっと下がってそのまま少し戻る程度の様子。先週までは、昼間なら半袖で出かけても問題無かったのが、今週は長袖にもしかしたらジャケットとかはおる物も必要になるかも。

まだ10月の中旬なので、急に冷え込むことは無いと思うけれど、これが11月になると一気に冬の気候になりそうですね。ここ数年は夏の暑さに引きづられ手か冬の寒さも例年よりは厳しくならなかったのが、今年は寒さが厳しくなりそうな予感がします。例年は、暫くはエアコンの暖房機能で凌いでいますが、今年は早めにガスファンヒーターを出しておいた方が良いかも。それに合わせて、冬物のアウターなんかも陰干しして、防水スプレーを吹きかけておかないと。そうそう、靴関係も冬向けの物に入れ替えないと。色々季節の変わり目は忙しくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿