2014年10月1日

"9"は欠番?

Microsoft社が現地時刻9月30日に発表した次期Windowsが「Windows 10」として正式に発表。今日からTechnical Preivewも始まってDownloadが可能になっています。現在Windowsの最新版は「Windows 8.1」ですが、続く「Windows 9」ではなく、一つスキップして「Windows 10」になるという事は、実は今のWindows 8.1が「隠れWindows 9」だったということだろうか(笑)。

Windows 10の売りは、IoT(デバイス)からサーバーまで、一つのOSでカバー出来ると言うスケーラビリティとのことですが、うーん無理があるんじゃ無いかなぁ。実際問題として、パッケージが共通で中では色々やるんだろうけど。それ以上に象徴的な変更が、Windows 8で鳴り物入りで登場した「タイルI/F」が事実上無くなり、Windows 7までの「デスクトップI/F」に戻ったこと。ただそうなると、タイルアプリって何だったの、と言う気もするんだけど。
で、こんな感じにスタートメニューに統合されたタイルI/Fですが、わざわざここで大きなアイコンを、しかもサイズを違えて配置する事も無いと思うんだけど。一度出した以上、意地でもその痕跡は残したいということだろうか。で、公式プレスリリースを見ても書いてないんですが、32bit/64bitのサポートがどうなるんでしょうね。デバイスレベルではまだ32bitをサポートするのかもしれないけれど、タブレット以上では64bitに統一かな。まぁ、Windows 8移行をあのタイルI/Fで止めた自分としては、このWindows 10が正式にリリースされたら、今のマシン更新も含めて検討することになるのか。でも、そろそろMacに移ろうかな等とも考えている自分(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿