2014年10月4日

おサイフケータイ ジャケット01

そうそう、こういうオプションを待っていたと言っても良いくらいに待ちかねた、docomoの「おサイフケータイ ジャケット01」。FeliCaを外付けにして、携帯・スマホとはBluetoothで通信して、内蔵FeliCaと同じように利用できるもの。最初ちょっと分からなかったんだけど、右側黒いケースの真ん中白い板状の部分が、FeliCaカードなんですね。外付けケースとして、iPhone6用とiPhone5s用が出るとのことなので、早速今使っている携帯(FOMA)を切り替えようかと思ったんですが、肝心のサービスで一番使っている、モバイルSuicaとEX-ICの利用可能性が見えない。EDYやiDはOKなんですけどね。

で、記事とか写真を見ていると、この専用ケースに入れて使うしか無いみたいに感じるんですが、別にこのカードだけ別に使用しても良いわけですよね? 通信はBluetoothで行うわけだから、多少スマホ本体と離れていても問題無いはず。まぁ、FeliCaカードを無くさないように注意は必要だけど、例えば今のSuicaカードを使う感じで、このFeliCaカードも使えるはずだから、そっちの形態で利用する方がメインになりそうです。なんと言っても、本体を変更してもFeliCaサービスの変更はしなくてもいいから、複数のスマホを持ち歩いていても、どれかとリンクしていれば良い。キンキンには、FeliCa内蔵のスマホへ一時的に切り替えるとしても、将来的にはこのFeliCaカードに集約することで、本体側を気にせずに今のICカードサービスが継続できるから凄く便利そう。

これでまた、自分のスマホ移行計画が少し修正が必要になりそう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿