2014年9月16日

カードのリストラ (2)

メインバンクのみずほ銀行は、メガバンクの合併前の富士銀行時代に社会人になって給与振り込み用に口座を作って以来30年近い付き合い。預金額やら何やらで上級顧客ということで、先にも書いたみずほセゾンプラチナアメリカンエクスプレスカード」のインビテーションを以前貰っていました。その時の書類はもう処分してしまったのだけれど、会員用のサイトにアクセスするとオンラインで申込が出来ます。で、日曜日の夕方にこのサイトから必要事項を入力して申し込みました。

で、本人確認のために入力した電話番号当てに確認の連絡をするというプロセスが有り、水曜日から仕事やら何やらで不在になるので困ったなと思っていたら、翌日祝日の月曜日のお昼前にセゾンから確認の電話が掛かってきました。申込本人であることを電話口の担当者が確認して、本人確認のために生年月日を言わされると、今度は向こうが申込時に記載した自宅住所を読み上げて「間違いございませんか」という確認で終了。電話で確認するとは言え、結構あっけない作業です。この電話があった後、お昼過ぎにはやはり記載してあった私のメールアドレス宛に「発行手続き完了」のメールが届き、後は翌日中にセゾンのネットアカウントが準備されると書かれています。今週中にカードは届くのかしら。木曜日迄に届けば、金曜日から使えるんですが。いずれにしても、結構早い対応で一寸ビックリしました。みずほ銀行の上級顧客用サイトからの申込と言う事で、裏付け作業は不要と言う事もあるんだろうけど。そうそう、昔作って今でもMasterCardとして使っているUnited AirlinesのUC UA MasterCardは、今はセゾン傘下な訳ですが、キャッシング枠とか利用可能枠とか、合算になるんだろうか。合算になっても、今のUC MasterCardよりも大きくなるなら良いんだけど、もし同じ金額になるんだったら余り意味ないから、今のAmexをGoldからGreenにグレードダウンして使う方がいいかも。いゃ、それならANA Amexカードか。

所で、申し込んでから気がついたんですが、法人カードのAmexではまだキャッシングサービスは生きているんですね。ただ、法人カードで個人分支払いに関しては、事前にAmex指定口座に振り込んでおかないといけません。振込も自分の個人口座からオンラインで出来る事は出来るんだけど、タイミングによっては直ぐに手続きしないとトラブルになるし、使い勝手が良いとは言えない。本当に出張などで法人カードを使って、その時にキャッシングするなら良いんですが、個人の使用目的で使うと色々面倒。大体、もう何年も仕事での出張も無いのに(笑)。さて、新しいカードが来るのを楽しみに待つことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿