2014年8月22日

NRT-BOS-SFO-NRT (10) - Levi's Stadium (2)

今回の観戦旅行でちょっと自慢できる化もしれないことは、昨シーズンCandlestick最後の49ersの試合を見て、今回Levi's Stadium最初の試合も見た、ということ。Candlestickは古いスタジアムなので、スタンドも上に積み上がったような狭い印象でしたが、新しいLevi's Stadiumは上に行くほど外側にオフセットしていくような近代的なデザイン。ただ、逆に言うと上から遮る物が無いので、天気の良いときも悪いときも大変そう。実際時分も後で痛い目に遭いました。

スタンドが広く開放的になった半面、フィールドは少し狭くなった気がします。両サイドラインエリアは気持ち広くなったようですが、エンドゾーン後はもっと余裕があったと思います。スタンドが外側に広がって広くなったように感じるので、その分フィールド部分が相対的に狭く感じるのかもしれません。

アッパーデッキ部分がぐるっと1周できるので、回ってみることに。最初に感じたのが、このスタジアムの構造体。一応ちゃんと構造計算もされているとは思うんですが、凄く貧弱に感じるし、鳴り物入りで作られた新スタジアムにしては少し安普請な印象も受けます。開放的なスタジアムだからこれでも良いのかもしれませんが、この日のように日差しの強いときは良いとしても、雨の時とか吹き込みが大変そう。あと、カリフォルニアは米国でも自信の多い地域ですけど、こんな構造で大丈夫だろうか。なんか鉄骨が細くて、ちょっと揺れると「ぐにゃり」と行きそうで正直怖いです。

また、通路に沿ってスナックやドリンクの店舗が隙間無く並んでいるんですが、その店舗も明らかにブロックを積み上げて作った構造。勿論、中に鉄筋を通しているとは思うけれど、これも少し揺れたら崩れそうな印象です。

スタンドが外にオフセットした分、その下の空間が広くなり、通路にしても売店エリアにしても、トイレなどの施設にしても、凄く余裕のある作りになったのは良いですね。また、この日は多分最高気温で85度位まで上がったと思いますが、気温以上に日差しが痛い感じのカリフォルニア南部の気候。こういう日陰のエリアがあるのはとってもありがたく感じます。

ビジター側スタンドの裏側、スタジアムの東側には隣接して49ersのクラブハウスと練習フィールドがあります。元々こっちが先にあって、その隣にスタジアムを誘致した、というのが正しいのだろうか。

右手のクラブハウスは2階建ての結構こぢんまりした建物。左手はトレーニングルームでしょうか。その奥に、人工芝1面、天然芝2面のフィールドがあります。練習用だからか、ゴールポストは間隔の狭い物が設置されていました。この時期はまだセレクションの時なので選手だけなら100名近く残っているのかな。それにコーチ、スタッフ、トレーナー等多めに見ても150名から170名位なのかな。これがシーズン中は120名位の陣容になるんだろうか。それを考えるとこれくらいの規模でも十分な気がしますが、でも49ersでもこの程度の規模なんだとちょっと拍子抜けしてしまいました。もしかしたら、スタジアムのメインスタンド側にチームのオフィスエリアとかあって、事務方とかはそちらで仕事をするのかもしれませんね。そうすると、こちらの施設ではコーチ、トレーナー、選手等100名程度で回るだろうし。いずれにしても、興味深い光景でした。

さて、肝心の試合ですが、プレシーズンゲームとはいえ、新スタジアムでの初の試合。プレシーズン2試合目ですから、レギュラークラスにとってはそれなりにパフォーマンスが出るタイミングだと思うんですが、49ersはバタバタ。QBの2本目以降、OL、DB、難ありすぎです。一昨年はSuper Bowlまで行き、昨シーズンもPlay-offに進んだ49ersですが、今年は無理かなぁ... 残る2試合で何とか調子を上げて、シーズンインを迎えて欲しいんですけど。

9月はこちらの試合予定で見事に競合し、10月は49ersのビジターの試合が殆どで観戦に行けません。11月に2試合分予約を入れていますが、一つはやはりこちらの試合予定と競合。12月は、年末の試合予定を入れていますが、ある程度の成績なら行こうかなと思っています。交通アクセスには難ありですけど、スタジアム自体は凄く良いですよね。あと、徒歩圏内に、HiltonとHyatt Regencyがあるので、秋の観戦で後輩君の車が期待出来ないときには、そっちに予約を入れようかとも考えています。実は11月の2回目の予約は、フライトがNRT-SJCなのですでにHiltonに予約済み。この試合は今のところこちらの試合とは競合していないので、何とか出かけたいと思っているのですが。

試合後、軽く夕食を食べて再びホテルまで送って貰って部屋に入ったら、もう20:00近くでした。外がまだ明るかったこともあり気がつかなかったけれど、結構長い一日だったことになります。困ったのは日焼け。顔は勿論、ショーツでむき出しだった膝周りも真っ赤。既にひりひり痛みを感じる位。明日のフライトは大丈夫か少し心配です。翌日はお昼過ぎの出発なので朝焦る必要は無いのですが、念のためパッキングを済ませて就寝しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿