2014年7月11日

NRT-MCO-ORD-NRT (9) - WDW 1日目 EPCOT

お昼少し過ぎた頃までMagic Kingdomにいましたが、少し天気が悪くなりそうだったので、少しでも雨宿りできそうな場所と言う事で、EPCOTに移動することにしました。来たときとは逆に、再びフェリーでTransportation Center(TC)に戻りますが、この頃から空にはだんだん黒い雲が増えてきました。

TCに到着したら、今度はモノレールでEPCOTに向かいます。WDWのテーマパークは、それぞれ結構距離を置いて作られているので、Magic Kingdomでは雨が降りそうだったのに、EPCOTに到着すると再び晴れ間が戻ってきてちょっと安心しました。ただ、この時はまだ良かったんですが、空を見るとだんだん黒い雲が大きくなっていく感じです。
EPCOTに来て気がついたんですが、WDWでサービスされている無料のWi-Fiにアクセス出来ません。電波は掴めるんだけど、その後表示れるだろう認証画面が出てきません。US AT&TのPrepaid SIMを入れているのでネットアクセスは出来るんですが、50MB/$5とデータ容量的にもそれ程リッチではないので、出来れば園内ではDisneyのWi-Fiを使いたかったのですが、何故か出来ない。iPhone4sをリブートしたり、設定を削除したりしてみても駄目。暫く色々試してみましたが諦めました。

で、そうこうしている間にとうとう雨が降ってきました。フロリダは、夏は"Shower"と読んでいる、日本で言うにわか雨みたいな物が何度か降るんですが、凄いのは本当にバケツをひっくり返したような雨。運転しているとき等前が見えなくなるくらい。それと比べると、この時の雨は「ちょっと強めの大粒の雨」くらいの感じ。15分位、このEPCOTのシンボル地球玉の下で雨宿りをして、雨も止んできたので園内を回ることにしました。

サッカーW杯開催中と言う事で、園内にはこんなオブジェも。こういうところも、Disneyは上手いなぁと感心します。

ここで写真等撮っていたら、アジア系(台湾かな?)の男性から、写真を撮ってくれとお願いされました。高齢のお婆さんとその息子夫婦(?)に孫の男の子、あと親戚(?)と思われ瑠女性など8人のグループで、どうやらシャッターを押して欲しいと人に頼もうとして、丁度同じアジア系の私が通りかかったので声を掛けたみたい。

渡されたのはGALAXYのスマホ。カバーを付けているので、そのカバーが倒れないように手で押さえようとするとレンズを隠してしまうので、暫く持ち方に苦労しましたが、何とか撮影してあげることが出来ました。そしたら、この男性の奥さんと思われる女性が「何枚か撮って貰えば」とか言っているので、さらにもう数枚撮影して上げました。
この後反時計回りにワールドマーケットをぶらぶらと回り出したんですが、丁度真ん中へん、日本館のところまで来たところで、再び雨が強くなってきました。さらに不味いことに雷の音も。この時、五重塔の下で、和太鼓のパフォーマンスをやっていたんですが、その和太鼓の音に混じって、雷の音もだんだん大きくなっていく感じ。

また暫くしたら止むだろうと、三越のお店で雨宿りをしていたんですが、今回はだんだん雨足は強くなるものの、止む気配は無し。さらに、雷の音がだんだん大きくなるので、こりゃ駄目だなと諦めました。丁度30分位でホテルに戻るバスがEPCOTからでる予定なので、この日はこのままホテルに戻ることにしました。

しかし、EPCOTのゲートとは真反対の一番奥の日本館から戻るのは大変でした。持参していた折りたたみ傘を出して歩き出しましたが、直ぐにずぶ濡れに。折角かったポンチョを出そうかとも思ったんですが、既に濡れているし蒸し暑さは変わらないので、そのまま傘だけで歩きましたが、なんせ距離があるから大変。それに、雷の光ってから落雷の音がするまでの時間もだんだん短くなってきていて、出来るだけ建物や木の近くを通るようにして、途中からは駆け足みたいな感じでバス停に向かいました。

ずぶ濡れ状態でホテルに戻り、まずはシャワーを浴びて体を暖めてから着替えてやっと一息。夕方からはDowntown Disneyに行こうかと思ってましたが、とてもそんな天気ではありません。今日はホテルで夕食を食べて終わりだなと諦め、それまで少し横になって休むつもりが、目が覚めたらもう真夜中近く。バーはまだ開いていたけれど、なんだか面倒になって、そのまま寝てしまい、WDW 1日は終了しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿