2014年7月25日

ER-hf5とER-4PT

6年前にiPod用にER-6iを購入し、それが2年位してUSから日本へのフライト中に調子が悪くなったためER-hf5を購入。ところが、2年ほど使用するうちに、ER-hf5のコードがコネクター部分で断線してしまい、それで自分でコネクターを半田付けして使っていたんですが、そのER-hf5カスタムモデル(笑)が無くなってしまいました。どうも、先日のOrlando旅行での帰国便の中で忘れてしまったみたい。自分で半田付けしてまで使い続けていた物なので、愛着も有りとっても残念です。

で、サブ機にしておいたER-6iを使おうかとも思ったんですが、ER-hf5はそれ程高く無いので、買い直すことにしました。ヨドバシのサイトでER-hf5を見つけて、今度は気分を変えるために前回の黒からコバルトを選択。ポチッとしてからも、画面に表示されるEtymotic Researchの製品を見ているうちに、ER-6iはもう製造終了何だなぁ、でもこのクラスのイヤホンも欲しいなぁ等と思っているうちに、知らないうちにER-4PTをポチッとしていました(笑)。

火曜日にオーダーして、水曜日の夕方配達されてきました。早速それぞれiPhone4sで視聴してみると...

  • ER-4PTは、流石にEtymotic Researchの上位モデルだから音の鮮明度は抜群。ER-6iやER-hf5と比べるとインピーダンスが少し高いので音量とか気になっていたんですが、全く問題無し。私はiPhone4sのプレーヤーのボリュームスライダーの真ん中よりは少し左側(絞り気味)で聞きますが、少し右に移動させるだけで十分な迫力ある音が楽しめます。やはり値段だけの物はあるなと言う感じ。また耳に入れるラバークッションの密着度が良いためか、ER-6iやER-hf5と比べても遮音性は高い気がします。
  • ER-hf5は、以前も使っていたのでそれ程違いは感じませんが、先にER-4PTを聞いてしまったので正直なところ物足りなさを感じる音の感じ。ただ、インナーパッドが少し形状が異なるため、装着度合いが緩かったかもしれません。でも、iPhone4sで移動中に音楽を楽しむ程度ならば十分な音質で、これはこれで気兼ねなく使うには良いかも。
どちらもエージングを兼ねて暫く使ってみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿