2014年7月18日

マレーシア機撃墜?

今朝起きたらビックリしたニュースが。オランダからマレーシアに向かってウクライナ上空を飛行中のマレーシア機が撃墜されて、乗員乗客300名近くの生存が絶望的というニュース。高度1万メートル位のところを飛行している旅客機を地上から打ち落とすというのは、携帯式のスティンガーみたいなものでは射程が足りないから、結構大きな地対空ミサイルみたいなものでないと無理ですよね。後は、以前大韓航空機が当時のソ連の戦闘機に撃墜されたような事くらいしか思い浮かばないけれど、それだけ飛行中の航空機を撃墜するのは難しいと思うんですよね。だから、何が原因にしても、それなりに兆候はあるだろうし、某かの情報が残ると思うのだけれど、それが今のところ内のが不思議です。

早速、この周辺の空域は飛行禁止区域になったようですが、それ以上に先日の不明事件に続いて再びトラブルに見舞われたマレーシア航空としては踏んだり蹴ったりというか... 何か呪われたものすら感じる事件です。早く原因が究明されることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿