2014年5月9日

SEIKO DOLCE購入

年初にSEIKOのASTRONを購入し、腕時計に目覚めつつあります(笑)。ASTRONは、元々のメタルブレスから革ベルトに変更したんですが、これでさらに自分好みになり、今では外に出かけるときにはいつも腕に装着するくらいに。ただ、ASTRONが結構「重装備」なデザインなので、もう少しシンプルなデザインの時計も欲しいし、常使い出来るような腕時計も欲しいなと、物欲がふつふつと。そんなわけで、最近は量販店のサイトとか、時計メーカーのサイトを時間のある時には見るようになってしまいました。

で、先週末にヨドバシカメラのサイトでいつものように腕時計ウォッチをしていたら、SEIKOから先月発売されたDOLCEの新製品に目がとまりました。

一つは、見た目はASTRONに似ているけれど一回り小ぶりなDOLCEのSADA013というもの。ASTRONは気に入っているんですが、やはり一寸大型なので少し扱いに困る時が有り、そんなときでも常用できるカジュアルな腕時計が欲しいと思っていました。このDOLCEは、ソーラーの電波時計で、クォーツ程薄くないけれど、今のASTRONに比べると十分に薄くて軽そう。メタルブレスもシンプルな革ベルトに変更すれば、さらに軽快な雰囲気になりそうなサイズです。一つ問題なのは、ASTRONの大きなサイズを見慣れていると言うこともあるんだろうけど、このサイズだと曜日の針とかGMTの表示等が小さくて見づらい。やはり老眼には老眼用に少し大きめの時計がいいかなと痛感しました。

さらにもう一つは、ちょっとドレッシーなスーツ・ネクタイで出かける時にさりげなくおしゃれな感じのものが欲しくて、これも先月でたモデルの一つDOLCE SADZ128が気に入って購入。こちらは革ベルトなんですが、好きでは無いワニ皮のベルトなので、これも直ぐに交換する予定。ただ、こちらはDバックルになっていて、初めて使ったんですが、これは便利で良いですね。皮もストレスが掛からないし。実は、昔成人式の前に両親からお祝いで貰った時計が、同じくDOLCEの角形の金メッキの時計で、このSACM154というものがよく似ています。何度も修理したり、ケース交換をしたりして15年位使ったんですが、流石にもう新しい時計を買った方が安いからと20年くらい前に廃棄してしまったけれど、凄く愛着のある時計でした。だから、最初は角形のSACM154を購入しようと思ったんですが、クオーツで電池交換が面倒かなと思い、こちらもソーラー電波時計のSADZ128に今回してみました。

別にSEIKOマニアというわけでは無いけれど、高校入学のお祝いに初めて買ってもらった時計も、成人式の時の時計も、その後社会人になり自分で購入した時計も、何となくSEIKOの時計が続いているので、一番馴染みがある分安心出来る気がします。性能的には、CITIZENとかCASIOでも問題無いと思いますけど。

今回購入した二つの腕時計と、以前購入したGSの腕時計、この三つが偶然ですがベルト幅が19mmと共通であることに今回気がつきました。それなら、革ベルトをそれぞれで交換して使えるので、近いうちに何パターンか購入して、いろいろと試してみようかと思っています。これは嬉しい誤算でした。ASTRONは24mmなので、なかなか物が無いんですよね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿