2014年5月20日

エンスト?

最近、色々な技術のエコカーが登場していて、その中でも交差点で停車したりする時にエンジンを止めてガソリン節約する「アイドリングストップ」があります。確かに、停車中はエンジン止めていても良いわけだけど、発車する時には当然ながらエンジンを再起動しないといけません。その時は「ぶるるるん」とエンジンが掛かる音がするわけですが、これがどうしても子供の頃によく見た、信号待ちの間にエンジンが停止してしまい慌ててセルモーターを回してエンジンを再稼働する時の音にそっくり。同じ事をやっているわけだから当然なんだけど(笑)。昔はエンジンの性能やガソリンの質が悪かったから、止まっていてアイドリングしていると、突然「ストン」とエンジンが停止する事は結構あったんですよね。で、丁度信号が変わる時に良く止まります。多分、信号が変わるぞとアクセルを踏み込む時に、トルクがかわったりとかして停止してしまうんじゃ無いかと思うけれど。さらに悪いことに、そんなエンジンだから、なかなか掛からない。何度も「シュルルン、シュルルン」とセルモーターを回しても、肝心のエンジンが動かない。勿論、今のアイドリングストップ技術ではそんなことは無いけれど、仮に一発で掛かるとしても、やはり止まっていた車が急にエンジンを掛けると、どうしても「エンスト?」と思ってしまう。

ハイブリッド車だと、普通は停止状態からスタートする時は電気モーターで発進するので、音も無く動き出して、これはこれでちょっと気持ち悪いけれど、エンストっぽい現象よりはましか。

0 件のコメント:

コメントを投稿