2014年5月14日

4Kモニター

Lenovo Japanが発表した、4K (3840×2160)28型液晶モニター。すでにDELLが同様の製品を発売していて、結構人気みたいだけど、これもそれに匹敵する位の価格と性能みたい。ランドスケープ固定でなく、ポートレートにもなるので、それを2台横に並べたら、4320×3840なんていう、とんでもない解像度になるんだけど、4Kモニター二台をドライブできるビデオアダプターってあるんだろうか。

今自宅では21インチの1600×1200のモニター2台を並べて使っているんですが、解像度的にもサイズ的にも、この4Kモニターの方が優っていますね。でも、DPIが大きくなるから、老眼の目には厳しくなるかな。

今のデスクトップが、そろそろ4年? 5年? 位になるので、買い換えたいなと思っています。一つは、USB3.0が常用できる環境が欲しいこと。二つ目には、今のデスクトップ機をサーバーみたいにして、常に使うフロントエンドのマシンは、小型で使い勝手の良いものにしたいこと、三つ目には個人的には好きでは無いけれど、今後のことを考えるとWindows8.1環境にも慣れないといけないかな、ということ。夏頃にはシステムの更新をしているかも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿