2014年3月28日

NTTフレッツ光のONUが変 (だった)

在宅勤務(e-work)をしていることもあり、自宅にはNTT西日本のフレッツ光ネクストを引いています。で、本日、(というか正確には数日前から)この回線にトラブル発生。気がついたのは今日なんですが、それが切っ掛けで「そう言えば数日前から変な現象が発生していたな」と思い出した次第です。

で、トラブルなんですけど、何故か回線が数分毎に切れる・止まるんですよね。そのまましばらくして再び通信が再開されてデータが流れてくることもあるけれど、そのまま黙りが続くことも。気がつかないときには、一寸サイトのローディングが遅いななんていう程度の事もあるんですが、今日は「ネットワークに接続していません」とか出てくる始末。で、色々現象を見ていたら、そう言えば数日前からこんな現象が出ていたなと思い出した次第です。

NTTのONU(光回線終端装置)をリセットしてやると回復したんですが、しばらくするとまた駄目。よくよく見ていると、このONUには、「認証」「UNI」「光回線」「電源」の四つのLEDがついていて、通常は通信が発生していると「UNI」がブリンクするくらい。所が今回は、「認証」のLEDが消えたりついたり。さらに「光回線」のLEDも時々一緒に消えたりします。「認証(AUTH)」は、NTTの基地局とこのONUが通信している意味ですし、「光回線」の場合は確か物理的にNTTの光回線と接続しているかどうかの印。こちらで出来る事は端末のリセット(強制OFF/ON)くらいしかないので、何度か繰り返しても改善しないので、とうとう諦めてNTTに電話してみようかと思ったくらいです。

これはONUの故障かな、そうなると交換に来て貰わないと行けませんが、木曜日に電話して木曜日に来てくれれば良いけれど、そんなことは期待出来ないし、金曜日は仕事で不在となるし、土曜日も夜まで不在。それなら今のところは騙し騙し使って、来週月曜日に電話しようと、しばらく悪戦苦闘してから決めました。

で、こわごわネットワークを使っているうちに、何故かさっきまでは数分ごとに発生していた問題が、10分過ぎても、30分過ぎて、1時間過ぎても再発しなくなりました。今のに所、以前のように順調にネットワーク接続しています。NTT西日本のサイトの障害情報を見ても特に記録されていないし、何が原因だったのか不明。何か、幹線工事の影響かなとも思ったんですが、今にして思えば数日間問題が発生していたから、何かの工事の影響とは思えません。ありそうなのは、NTTの光回線が何か問題があったかですが...

今回ちょっとリスクだなと感じたのが、本線のフレッツ光にトラブルが有った場合、補助回線が無いと言うこと。以前は、仕事で使っていたThinkPad X201sがWiMax内蔵だったので、こちらの回線を使えばそれなりのスピードで使えたので、何かあっても何とかなりましたが、今はWiMaxも解約してしまい、X201sもモスボール状態。今手元にある補助回線は、iPhone4sの3G回線(b-mobileのMVNO)しかありません。やっぱり、LTEのスマホを一つ確保して、ローミング出来るようにしないと駄目かなぁ... また課題が一つ発生です。

0 件のコメント:

コメントを投稿