2014年3月26日

NRT-JFK/EWR-NRT (6) - 帰国

帰国の朝。前日予習した経路でEWRに向かいます。予定よりも少し早めにチェックアウトして地下鉄E-LineのWTC駅に到着したんですが、なかなか電車が出発しない。始発駅なので、既に車両は停車しているものの、折返しの到着を待ってから出るよう。でも、その折返しの電車がなかなか来ません。結局、15分位駅で待ちぼうけ。それでも、Penn StationからのNJ Transit乗り継ぎには十分余裕があったけれど、日本の地下鉄・私鉄網に慣れていると、どうしても電車は時間通り来る、普通は3~5分おき、長くても10分以上待つことは先ず無いという経験をしているので、海外でのある意味アバウトな運用にはちょっといらいらすることもありますね。特に、週末になるとぐっと本数が減ったり、早朝なんかの運転が無くなることもあるので、下調べが重要です。よく考えたら、このWTC周辺ってN.Y.のビジネス街ですからね。週末は人が居なくなる訳だから、本数もかなり間引きされるんでしょう。WTCの工事が完了すると、モールも出来るようなので、そうなれば週末のダイヤも増えるんだろうけど、前回の滞在時と比べて余り工事が進んでいそうも無い様子を見ていると、それは何年後なんだろうかと他人事ながら心配になります。。

15分程でNJ Transit駅に着き、前日同様チケットを購入。日曜日の朝と言う事で、前日以上に空いていましたが、Penn Station NJあたりからどっとスーツケースやキャリーバッグと共に乗り込んでくる人が多いのは、やはり空港へ乗り継いできた人なんだろうか。

EWRの駅に到着して、AirTrainでUAのTerminao-Cへ到着。なんか、まだ建設途中とでも言うような、妙にスペースというか空間を感じる、少し肌寒さを感じるようなターミナル。混雑はしていなかったけれど、キャリーバッグをチェックインするのに、係員が少なくて、少し待たされました。この後、セキュリティを抜けて、初めての空港なので搭乗ゲートの位置を確認してから、United Clubへ移動して一息つきました。

結構広いラウンジでしたが、朝の出発ラッシュなのか結構混雑していました。ここで1時間位メールチェックして時間を潰して、搭乗ゲートのC123へ。すでにかなり人が入り口前に並んでいて少しビックリ。程なく、GSから優先搭乗が始まり、久しぶりに旧CO系のフライトです。二年前に初めてNRT-EWRに搭乗して以来の旧CO系のフライト。その時の印象が良かったので今回も期待したのですが...

ドアクローズは定刻通り。しかしなかなかプッシュバックが始まりません。混雑していると言うことで、結局動き始めたのは30分位してから。それでも成田到着は定刻通りとアナウンスが有り、結局は5分位早めに到着したのは流石です。

さて期待した旧COのフライトでのミールサービスですが、一寸ガッカリでした。先ずは前菜で出されたお寿司が、どう言う保存管理していたのかご飯が乾燥していてガビガビ。しかも、以前はお寿司にサラダもついていたのが、それが無くなっていました。この時は和食を選択しましたが、先付けから主菜の内容も以前と比べるとグレードダウンした内容で、以前の感動は今回は無く、悪い意味でUA並になってしまいました。また、久しぶりの旧CO系のフラットシートは、旧UA系のフラットシートと比べると操作性が今ひとつで、やはり使いづらい感じ。さらにさらに、ヘッドホンジャックの接触が悪いのか、何かし振動でノイズが入って来ます。そして、旧CO系のオンデマンドシステムは、相変わらず操作性が悪くて、結局食事後は直ぐに寝てしまいました。

到着前のミールでは、チキンカツを選択しましたが、これはまずまず。以前のチキンカレーは、カレーが既にご飯とチキンにかけられていて、半分乾燥したような状態でしたが、今回はカレーは別の入れ物に入っていて、これをかけて食べるんですが、これはなかなかGoodでした。もう少しカレールーの量があると良いんだけど。ただ、この時ついていたフルーツカップは駄目。カットフルーツが凍っていたんです。保存のため、かなり冷たい状態で出されることはこれまでもありましたが、仲間で凍っていたのは初めて。半分食べたところで止めました。機内のカートで凍るほど温度を下げていたのだろうか。不思議です。夏にオーランドに行く予定で発券済みで、帰国便でこの同じフライトを予約しているんですが、変更しようかと本気で考えたくらい。ちょっと残念でした。

成田には少し早めに到着。時間帯が良かったので、入国審査も待ち時間ゼロで通過し、荷物をピックアップして予定していたN'EXよりもかなり早いN'EXを捕まえて戻ることが出来ました。短い滞在でしたが、やっぱりNew Yorkは面白いし楽しいですね。今年の年末にも一応特典チケットで発券していますが、またすぐにでも行きたい街です。()

0 件のコメント:

コメントを投稿