2014年3月24日

NRT-JFK/EWR-NRT (5) - N.Y.をぶらぶら

現地二日目は、元々ノープランで、まぁ何かあるだろうと特に予定は入れずに来てしまいました。で、こちらに来て大変なことを発見。帰国便はNewark(EWR)からのUA便を利用予定です。お昼少し前の出発なので時間的余裕はあるんですが、一本で行く方法が無いのが問題。タクシーが一番楽何ですが、問題なのは空港がNew Jersey州にあるので、そちらのライセンスを持ったタクシーを呼ばないと駄目。料金も高くなります。で、色々調べたところ、空港近くの駅からホテル直近のWTCまで、PATHと呼ばれる電車(地下鉄みたいなもの)が走っていて、これを乗り継げば空港へ行けることが分かりました。で、これを使うつもりで現地に着たんですが、時刻を調べようとPATHのサイトをウロウロしていたら、何と週末の土日はWTCまで運転されないことを発見。ちょっと慌てました。

でも、PATHを利用しても行けるのはN.J. Penn Stationという空港の一つ前の駅までで、そこからはNJ Transitに乗り換えて移動が必要。で、このNJ TransitはN.Y.のPenn Stationが始発です。Penn Stationへはホテル近くの地下鉄E-Lineで一本で行けるので、それならPATHで行くより簡単かもしれない、とこちらを採用することに。平日だとラッシュとか心配何ですが、幸いにも出発日は日曜日の朝なので、多分ラッシュも関係無い、という読みもあります。で、二日目は土曜日何ですが、お店とか開くのもお昼前からで、それまでの時間潰しも兼ねて、翌日の移動の予行演習でNJ Transitに乗ってみることにしました。

地下鉄に乗って15分程で到着。地上にはMadison Square Gardenがあるので、地上からは何度も来たことがありますが、地下鉄からは初めて。翌日の事を考えて、地下鉄を降りてNJ Transitの改札が有る場所まで行ってみますが、多分地上から入るよりも簡単で分かりやすいのでちょっと安心。さらに、出国便としては初めてEWRを利用するので(国内線経由でEWR出発はあるんですが、出発空港としては初めて)、そのままAirTrainを使ってUAのCターミナルまで確認してきました。

往路で利用した車両は2階建ての結構綺麗な車両。座席は2+2の4アブレストで、結構前後左右に余裕があります。私の知っている車両では、カリフォルニアのCalTrainがこんな感じ。でも座席はこちらの方が新しいデザインですね。さらに、発車して直ぐに車掌さんが車内検札に来たんですが、購入した切符を渡すと、それにパチンはハサミを入れ、それとは別の数が書かれた紙にもハサミを入れて、そちらは座席の頭にある金具に挟んで行きます。どうやら、これが「正規乗車」の証し見たい。切符は手元に残りますが、これはEWR空港駅で下車するときに自動改札に回収されました。逆にEWR空港駅から乗車したのは、1階建ての少し古い車両。こちらは2+3の5アブレスト。こちらでは、同様に直ぐに社内検札に来た車掌さんは、同じように切符にハサミを入れると、切符は回収して数字が書かれた紙だけ座席に挟んで行きます。New YorkのPenn Stationでは改札が無いから切符を回収するのは良いんですが、その後別の車掌さんが数字の紙まで回収していったけれど、それでいいのか。まぁ、日本の鉄道とはかなり様子が違うなと言うことは実感しました。CalTrainも、時々検札に来るそうですが、私は10回位乗車して未だに遭遇したことがないし(あっ、ちゃんと毎回正しく切符買ってます-笑)。

翌日の路線の確認を終了して、再びPenn Stationに戻ってくると、再び地下鉄で下って、今度はL-Lineを使って反対側Brooklynに渡ります。以前、この近くのチョコレートをお土産に買って帰ったとき、ちょっとおしゃれな小物屋さんを偶然見つけて、そこでお土産を買うつもりだったんですが、当時見つけた品物はもう無くなっていて無駄足に。前回気に入ったときに買っておけば良かったと激しく反省しました。まぁ、何にしても欲しいときに買っておかないと、後から買えるとは限らないし、いつまでも残っているとは限りませんからね。

失意の中(笑)、再びL-LineでManhattan側に戻ると、そのまま少し北上してCentral Park近くのColumbus Circle横のTime Warner Centerで買い物と遅めのお昼を。この頃には、気温もぐっと上昇して、上着無しでも外を歩けるくらいの陽気になってきたので、アウターを来ていた私は結構汗だくになりました。ここは、ブランド店とか集まっているモールっぽい建物なんですが、その1F入り口正面に立っている裸像にこんな悪戯が。まぁ、誰でも握ってみたくなるわな(笑)。ちなみに、この男性像の反対側には女性像がありますが、こちらは変色箇所無しでした(をぃ)。

この後、Central Park沿いに5番街方面へ移動。気温が上がってきたせいか、公園前にいる馬車の馬達や動物園の匂いがちょっときつくて閉口しました。確か数年前に新装したApple Storeにも寄ろうかと思ったんですが、遠目で見ても結構な人だかりで、iPhoneやiPadは持っているけれど、Mac使いではないWintelな自分は遠慮しておくことにしました。そのまま5番街やその周辺をぶらぶらと。以前と比べて、高級ブランドのお店がさらに増えた感じです。

でも、その一角に「UNIQLO」の赤い看板が見えたときには、凄く違和感を感じましたが、UNIQLOの手前にはGAPがあり、その先にはH&Mがあるから、多分この区画はそう言うお店用なんだろうなと勝手に解釈することにしました。
前日以上に好天に恵まれて、色々なお店を冷やかしつつ無事に買い物は終了。100点満点では無かったものの、今回も掘り出し物(by 自分)もあり、豊漁でした。この後ホテルに戻って一休みすると、さすがに2日間歩きづめだったので、日頃の運動不足もあり結構疲れました。夕食はホテルのレストランで軽くとり、翌日の出発のために荷造りをして早めに就寝して翌日の出発に備えます。(続く...)