2014年3月15日

ホームで食事

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今週も忙しくて、金曜日以外の日も新幹線通勤。水曜日は最終一つ前のひかり号で帰宅したんですが、この金曜日も同じく最終一つ前のひかり号に滑り込みました。この時間帯になると、駅の売店もほとんど閉まってしまい、遅い夕食を確保するのも大変。幸いにも少し時間が有ったので、一度駅から出て向かいのビルに入っているコンビニで食料を調達してきたくらい。昼間は少し暖かかったんですが、ホームに上がると寒い風が吹いていて、ついアウターのジッパーを一番上まで上げるくらい。

そんな中、人影も少なくなってきたホームを乗車口に向かって歩いていて居ると、椅子が並んでいる場所でたって何をしている男性を発見。近づいていくと、ホームでカップラーメンを食べている。それも、カップヌードルのようなものではなく、丼型の器に入ったラーメンを、たったままズルズルと食べています。先ずは、その大胆な行為にビックリしたんだけど、次に思い浮かんだのが「何処で買って来た?」と言うこと。確か、駅構内の売店では、カップラーメンの類は売っていなかったはず。可能性があるのは、私も先ほど寄ってきたコンビニで買ってきて、お湯を入れてくるくらい。ただ、仮にそのコンビニで買ったとして、どうやって駅まで持ち込んだんだろうか。片手にカップラーメンの丼を持って入場? 袋とかに入れてきたのかもしれないけれど、そうすると途中で傾いてお湯とか漏れなかったのか心配(笑)。

私も長いこと新幹線に乗っているけれど、初めて見ました、駅のホームでカップラーメンを食べている人は。でも、あの人も自分同様サラリーマンで、あれが夕食代わりなんだろうなぁ。この日は最初にも書いたように、風が強くて夜になると冷え込みが厳しくなったから、熱々のラーメンは美味しかっただろうなぁ。自分には出来ないけれど、一寸羨ましかったりします(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿