2014年2月13日

不思議なHub

仕事で必要になり、GbのスイッチングHubを購入。この8ポートのHubを会社で使い始めたのですが、何故か#1と#6のポートが反応しない。それ以外のポート接続は問題無いのに、この2つのポートにケーブルを接続しても、Linkすら反応しない。使用しているケーブルは、以前別のHubに接続して使っていたもので、ちゃんと信号がきているのは確実。Hubの初期不良って殆ど経験したことが無いけれど、×掴んじゃったかなと、購入店で交換は修理のために持ち帰りました。

で、自宅に戻って、念のため自宅のネットワークに接続して再確認してみたら、問題無し。どのポートでもちゃんとLinkが流れるし、当然データだってOK。スイッチングHubを初期状態(購入直後)の状態で使用したので、何か内部設定とか問題あったんだろうか。問題が再現しないので、修理には出せません。仕方ないので、もう一度会社の環境で接続テストをして確認してみるつもりですが、うーん不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿