2014年2月24日

花粉来る

ここ数年は以前と比べてかなり軽くなってきたんですが、昨日は久しぶりに花粉の影響を感じました。ここ数年の傾向としては、目がぴりぴりするようになるんですよね。それも右目が特に。さらに視力が一時的に落ちるというか、焦点調節機能が上手く働かないのか、ものが見えにくくなることも。初めてそう言う経験をした時には、白内障かと焦ったんですが、数日すると回復して「あれ?」という感じで、どうも花粉症の影響らしいと分かって、安心して良いのか困って良いのか。

さらに昨日は、特に外を出歩いたわけでは無いのに、くしゃみも頻発するし、あぁこのまま続くと嫌だなと一日思って居たんですが、今朝はそれほどでも無くて目もちゃんと見えるし。今朝は少し冷え込みも厳しくなったので、花粉の飛散は減ると思うんだけど、また暖かくなってきて飛び始めた時が怖いですよね。毎年のこととはいえ、何とかならないのかと小一時間。ただ、昔(20年くらい前)は本当に酷くて、薬を飲んで、両方の鼻にテッシュヲ詰め込んで、一日部屋に籠もっていてもグズグズしていた頃と比べると、格段に良くなってきて入るんですが。

今日は、ソフトタッチの鼻に優しいティッシュボックスを忘れずに買いだめしておかないと。しばしの我慢です。

0 件のコメント:

コメントを投稿