2014年2月27日

ビットコイン

ビットコインの日本での取引所が急に停止になり、トラブルになっているという記事。個人的には興味が無いのであまり調べていなかったけれど、裏付けの無い仮想空間の通貨を信用して取引(?)している人って、何を期待しているんだろうか。もし今自分がこのビットコインを利用するとしたら、マネーロンダリングくらいしか思いつかないんだけど。中には、現実世界の通貨をビットコインに変換して、その交換レートがアップすることで利殖したように感じる人も居るんだろうけど、何の裏付けも無いのに、それこそネズミ講みたいなものじゃん。

「何とかマネー」とか、いわゆる電子マネーは色々存在しているけれど、あれって単にリアル世界の通貨と1:1で変換しているだけだから、言ってみればお金(硬貨、お札)の代行みたいなものなので、暴落とか不渡りというものも無いだろうし、大体それなりの企業が裏についているわけだから、何かあったときの責任も期待出来るわけですよね。でも、この仮想通貨って、元々は日本人が始めた(?)と言う話もあるみたいだけど、壮大な詐欺みたいな気がしてならない。たまたま、大手企業が相乗りして、リアル貨幣のように買い物とか出来るから、何となく本物っぽく見えるのかもしれないけれど。やっぱり人間って、お金絡みのことになると、一気にリテラシーが下がるんだろうか。

「オレオレ詐欺」みたいに、既に大金を投入して、それが返還されるかどうか不明な人も多く居るみたいで、そう言う人達には申し訳ないけれど、やっぱり甘い考えとか楽してもうけると言う事は世の中には無いと思わないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿